構成管理サービス

お客様ITシステムのシステム構成情報を管理する構成管理ツールを提供するサービスです。

構成管理データベースでシステム構成情報を一元的に管理します。構成管理サービスについて詳しくは、「構成管理」をご覧ください。

提供機能
構成情報管理

標準的な構成アイテムを登録できるカテゴリ及び標準管理項目を提供します。標準管理項目を使用し、ITシステムのロケーション、HW、OS、ソフトウェア情報などを一元管理することができます。また、ユーザが任意に使用できるユーザ管理項目を使用できます。

構成管理データベースへ保存された情報は、Webインターフェースで参照、登録、更新ができます。また、CSV及びExcelファイルによる構成情報のアップロード、ダウンロードも可能です。

インベントリ収集

ITシステムの構成情報を自動収集し、最新の状態に保つことが可能です。

定期的にサーバ、ネットワーク機器、ソフトウェア、パブリッククラウド情報を自動収集し、構成情報を最新化します。任意のタイミングでも収集可能です。

保守・ライセンス・サーバ証明書期限管理

保守、ライセンス、サーバ証明書情報を登録することで、対応期限のリマインド通知による期限管理をアシストします。

権限管理

ログインアカウントや構成情報に管理グループを設定し、データ参照範囲をアカウントごとに制御します。

ITSM契約時は、ITSM利用権限及び参照できるチケットをアカウントごとに制御します。