構成管理
構成管理データベースでシステム構成情報を一元的に管理します。
お客様ITシステムの対象ノード・ESXi・クラウドからインベントリ情報を自動収集し、情報収集の手間を削減、情報を最新化します。
ライセンス、保守情報を登録することで、対応期限のリマインド通知による期限管理をアシストします。
構成管理データベースへ保存された情報は、Webインターフェースで参照、登録、更新ができます。また、CSV及びExcelファイルによる構成情報のアップロード、ダウンロードも可能です。
| 項目 | 仕様 | ||
|---|---|---|---|
契約単位 |
1 | ||
| 最小契約数 | 0 | ||
| 最大契約数 | 1 | ||
| 最小ノード数 | 1 | ||
利用可能なオプション |
- |
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契約条件 |
IIJ統合運用管理サービス 基本契約が必要です | ||
解約条件 |
本サービスのみの解約が可能です | ||
| 提供機能 |
構成情報管理 |
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| インベントリ収集※2 |
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保守・ライセンス・サーバ証明書期限管理 |
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| 権限管理 |
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| インベントリ収集動作検証済み対象※3※4 |
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| ネットワーク機器 |
対象OS | モデル:OSバージョン |
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| IOS |
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| IOS XE |
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| NX-OS |
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| JUNOS |
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| FortiOS(Fortigate) |
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| PAN-OS | PA-820:9.1.12 |
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| ArubaOS |
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| ArubaOS-Switch |
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| ArubaOS-CX | 6200F:ML.10.07.0030 |
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| ACOS | vThunder:5.2.0 |
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| TMOS(BIG-IP) | BIG-IP 1600:12.1.2 |
||
※1:各構成情報の標準管理項目については、「IIJサービスオンライン」の「マニュアル・ダウンロード」に掲載されている『IIJ統合運用管理サービス マニュアル 構成管理操作編』の「標準CI一覧」をご覧ください。
※2:自動収集できる構成情報は、「IIJサービスオンライン」の「マニュアル・ダウンロード」に掲載されている『IIJ統合運用管理サービス マニュアル 構成管理操作編』の「標準CI一覧」の各表に記載されている「インベントリ収集対象」をご覧ください。
※3:Windows Server、Red Hat Enterprise Linux、CentOSは、リリース、バージョンアップ後、半年を目処に動作検証を実施し、動作検証済みの対象は、本ページに記載します。
※4:OS、OSバージョン、及びモデルによって収集できる項目が異なる場合があります。
補足事項
- ノード台数を課金対象として計算します。
例)物理サーバ10台、仮想サーバ30VMの場合、40台
構成情報管理
- アップロード用のExcelフォーマットは各メニューからダウンロードできます。
- 一覧に登録した構成情報は、別の構成要素と紐づけて管理できます。
例)ノード情報の管理項目に保守情報、ソフトウェア情報を紐づける
インベントリ収集
- インベントリ収集対象への接続方法は以下のとおりです。
| インベントリ収集対象 | 説明 | |
|---|---|---|
| Windows |
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| Linux |
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| ESXi |
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| ネットワーク機器 |
IOS |
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| IOS XE | ||
| NX-OS | ||
| ArubaOS | ||
| ArubaOS-Switch | ||
| ArubaOS-CX | ||
| JUNOS |
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| FortiOS(Fortigate) |
|
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| ACOS | ||
| TMOS(BIG-IP) | ||
| PAN-OS |
|
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- JUNOSでChassis Clusterによる冗長構成を組んでいる場合、冗長構成台数分のNWインタフェース情報が収集されます。
権限管理
- 初期設定は、全てのユーザを「特権ユーザ」に割り当てています。権限とロールについては、「IIJサービスオンライン」の「マニュアル・ダウンロード」に掲載されている『IIJ統合運用管理サービス マニュアル 構成管理操作編』の「権限管理」をご覧ください。
同意事項
インベントリ収集
- インベントリ収集対象が多い場合、収集に時間が掛かる場合があります。
- ディスカバリー(探索)ではなく、事前に登録した収集対象機器のログイン情報をもとに収集します。
- 収集対象機器とのネットワーク接続が確立している必要があります。
- AWS、Azureはインターネット経由で収集します。
- ノード、ソフトウェア、ESXiはインターネットからのアクセスを許可するか、プライベート接続が必要です。

制限事項
構成情報管理
- カテゴリ及び管理項目は追加できません。
インベントリ収集
- インベントリ収集機能を利用する場合、弊社設備とインベントリ収集対象ノードまでの通信経路を確保してください。通信経路が確保されていない場合、インベントリ収集機能が提供できません。通信経路を確保するための情報については、「IIJサービスオンライン」の「マニュアル・ダウンロード」に掲載されている『IIJ統合運用管理サービス マニュアル 構成管理操作編』の「ノード設定」をご覧ください。
- インベントリ収集対象へ接続する際のポート番号は変更できません。
- インベントリ収集、サービス設定から連携したデータは更新できません。
- インベントリ収集対象機器は選択できますが、取得するCIを変更することはできません。
- 鍵認証の秘密鍵は、RSA形式及びOPENSSH形式が利用できます。
- 以下のインベントリ収集では、ホスト名にパスワードと同一の文字列を使用している場合、ホスト名はマスクして表示されます。
- インベントリ収集対象のOSがArubaOS、ArubaOS-Switch、TMOS(BIG-IP)の場合
- PAN-OSを接続方式「PAN-OS:API(Webログイン)」でインベントリ収集した場合