3:VPN接続が完了しない

環境

問題詳細

VPN接続を試みたものの、接続が完了しない。

原因

下記のような原因が考えられます。

  1. エンドポイントの入力を誤っている
  2. 『Mobilityサーバ』が応答していない
  3. 『Mobilityサーバ』に到達できない
対処方法
1:エンドポイントの入力を誤っている

『Secure Accessクライアント』に設定したサーバー名が『デリバリ完了通知書』のエンドポイントに一致していることをご確認ください。誤りが確認された場合は正しい情報に修正ください。

2:『Mobilityサーバ』が応答していない

メニュー:ダッシュボード」をご確認ください。表示が赤色のサーバが存在する場合は障害が発生している場合がございます。障害情報通知先にメールが届いていないかどうかご確認ください。障害発生中の場合は復旧連絡をお待ちください。

3:『Mobilityサーバ』に到達できない

『Mobilityサーバ』に至るまでの経路上でネットワーク障害が発生していたり、FWによりトラフィックが遮断されている可能性があります。デバイスを異なるインターネット回線に接続して改善されるかご確認ください。Windows版『Secure Accessクライアント』には疎通性確認のためのユーティリティプログラムも内蔵されております。下記手順を切り分けにご活用ください。

1.タスクバーの「検索」欄に「cmd」と入力し、上部の検索結果に表示される「コマンド プロンプト」をクリックします。

「コマンド プロンプト」画面が表示されます。

2.「nslookup <エンドポイント>」を実行し、IPアドレスを確認します。エンドポイントは『Secure Accessクライアント』に設定してあるものをご参照ください。

3.以下コマンドを実行します。

初回インストール時に、Mobilityクライアント(バージョン12.70未満)をインストールした端末
"C:\Program Files\NetMotion Client\tellmes.exe" --imp-echo <手順2で確認したMobilityサーバのIPアドレス>

初回インストール時に、Secure Accessクライアント(バージョン12.70以降)をインストールした端末
"C:\Program Files\Secure Access Client\tellmes.exe" --imp-echo <手順2で確認したMobilityサーバのIPアドレス>

4.手順3のコマンド実行結果に応じて、以下のように対処します。

  • 「<MobilityサーバIPアドレス>:5008 is not accessible」と表示される場合
    経路上でネットワーク障害が発生していたり、FWによるトラフィックの遮断がされている可能性が高いです。デバイスを異なるインターネット回線に接続して改善されるかご確認ください。
  • 「<MobilityサーバIPアドレス>:5008 is accessible」と表示される場合
    想定外の事象が発生している可能性があります。「お問い合わせフォーマット」でお問い合わせください。