3:VPN接続が完了しない
環境
問題詳細
VPN接続を試みたものの、接続が完了しない。
原因
下記のような原因が考えられます。
- エンドポイントの入力を誤っている
- 『Secure Accessサーバ』が応答していない
- 『Secure Accessサーバ』に到達できない
対処方法
1:エンドポイントの入力を誤っている
『Secure Accessクライアント』に設定したサーバー名が『デリバリ完了通知書』のエンドポイントに一致していることを確認してください。誤りが確認された場合は正しい情報に修正してください。
2:『Secure Accessサーバ』が応答していない
「メニュー:ダッシュボード」を確認してください。表示が赤色のサーバが存在する場合は障害が発生している場合があります。障害情報通知先にメールが届いていないかどうか確認してください。障害発生中の場合は復旧連絡をお待ちください。
3:『Secure Accessサーバ』に到達できない
『Secure Accessサーバ』に至るまでの経路上でネットワーク障害が発生していたり、FWによりトラフィックが遮断されている可能性があります。デバイスを異なるインターネット回線に接続して改善されるか確認してください。Windows版『Secure Accessクライアント』には疎通性確認のためのユーティリティプログラムも内蔵されております。下記手順を切り分けに活用してください。
1.タスクバーの「検索」欄に「cmd」と入力し、上部の検索結果に表示される「コマンド プロンプト」をクリックします。
「コマンド プロンプト」画面が表示されます。
2.「nslookup <エンドポイント>」を実行し、IPアドレスを確認します。エンドポイントは『Secure Accessクライアント』に設定してあるものを参照してください。
3.以下コマンドを実行します。
初回インストール時に、Mobilityクライアント(バージョン12.70未満)をインストールした端末 "C:\Program Files\NetMotion Client\tellmes.exe" --imp-echo <手順2で確認したSecure AccessサーバのIPアドレス> 初回インストール時に、Secure Accessクライアント(バージョン12.70以降)をインストールした端末 "C:\Program Files\Secure Access Client\tellmes.exe" --imp-echo <手順2で確認したSecure AccessサーバのIPアドレス>
4.手順3のコマンド実行結果に応じて、以下のように対処します。
- 「<Secure AccessサーバIPアドレス>:5008 is not accessible」と表示される場合
経路上でネットワーク障害が発生していたり、FWによるトラフィックの遮断がされている可能性が高いです。デバイスを異なるインターネット回線に接続して改善されるか確認してください。 - 「<Secure AccessサーバIPアドレス>:5008 is accessible」と表示される場合
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