問題の切り分け方法

問題切り分けの手順は、以下のとおりです。

1.一部のアクセスができていないのか、すべてのアクセスか確認する

一部の場合は2.へ
すべての場合は3.へ

2.どのような条件で通信可能・不能が分かれているのか確認する

例:

  • OSごとに通信できないものがある(Androidだけ通信不能など)
  • 社外接続は問題ないが、社内接続のみ問題がある
  • VPN接続は可能だが、その後のインターネットアクセスが不能
  • インターネットアクセスは問題ないが、Office 365は通信不能
  • 特定のデバイスやユーザのみ通信不能

上記の条件を確認し3.へ

3.認証画面は表示されるか。認証情報を入力した後にエラーになるのか。認証は成功し接続完了の手前でエラーになるのか確認する

認証情報を入力してエラーになる場合は、パスワードの入力ミスやアカウントが不正である可能性があります。これらを確認しても問題が解消しない場合には、4.へ
接続の段階でエラーになる場合も4.へ

4.問題発生のタイミングで何かクライアントやポリシー、NACの設定変更を行ったか確認する

設定変更をした場合は、可能であれば設定を元に戻し、問題が解消されるか確認してください。問題が解消しない場合は5.へ
設定変更をしていない場合も5.へ

5.クライアントに何かエラーコード及びエラーメッセージは出ているか確認する

エラーコードの詳細」で該当するエラーコード及びエラーメッセージについて確認し、対処することで問題が解消されるか確認してください。問題が解消されない場合は、「お客様窓口」にお問い合わせください。