問題の切り分け方法
問題切り分けの手順は、以下のとおりです。
1.一部のアクセスができていないのか、すべてのアクセスか確認する
一部の場合は2.へ
すべての場合は3.へ
2.どのような条件で通信可能・不能が分かれているのか確認する
例:
- OSごとに通信できないものがある(Androidだけ通信不能など)
- 社外接続は問題ないが、社内接続のみ問題がある
- VPN接続は可能だが、その後のインターネットアクセスが不能
- インターネットアクセスは問題ないが、Office 365は通信不能
- 特定のデバイスやユーザのみ通信不能
上記の条件を確認し3.へ
3.認証画面は表示されるか。認証情報を入力した後にエラーになるのか。認証は成功し接続完了の手前でエラーになるのか確認する
認証情報を入力してエラーになる場合は、パスワードの入力ミスやアカウントが不正である可能性があります。これらを確認しても問題が解消しない場合には、4.へ
接続の段階でエラーになる場合も4.へ
4.問題発生のタイミングで何かクライアントやポリシー、NACの設定変更を行ったか確認する
設定変更をした場合は、可能であれば設定を元に戻し、問題が解消されるか確認してください。問題が解消しない場合は5.へ
設定変更をしていない場合も5.へ
5.クライアントに何かエラーコード及びエラーメッセージは出ているか確認する
「エラーコードの詳細」で該当するエラーコード及びエラーメッセージについて確認し、対処することで問題が解消されるか確認してください。問題が解消されない場合は、「お客様窓口」にお問い合わせください。