3:認証方法を変更する

VPN接続時の認証方法を変更します。

認証方法を変更するためには事前に認証プロファイルを準備する必要があります。認証プロファイルの作成方法については「認証プロファイル設定」をご覧ください。
IIJ IDサービスとの連携をお申込みいただいた場合は、「iid」から始まるIIJ IDサービスのサービスコード名を冠したプロファイルが予め登録されます。

本手順では事前に用意した「SAML」の認証プロファイルを用いて、「Mobilie」グループに属するデバイスではSAML認証、それ以外のデバイスではNTLM認証を使用する設定を行います。
サービスのデフォルトで設定されている「グローバル認証設定」はNTLM認証を使用し、設定されています。

【注意】

未登録のデバイスは、デバイスグループの自動振り分けに設定されている場合、振り分け予定のデバイスグループの認証方法で認証されます。振り分け先がない場合はグローバルクライアント設定の認証方法で認証されます。

1.「構成」をクリックし、メニューから「クライアント設定」をクリックします。


クライアント設定画面が表示されます。

2.左カラムで、クライアント設定の適用範囲を選択します。

選択した範囲に設定された情報が表示されます。ここでは「Mobile」を選択します。

【注意】

認証方法の変更は「グローバル」「デバイスグループ」及び「デバイス」の範囲に対して行えます。「ユーザーグループ」及び「ユーザー」の範囲に対して行うことはできません。

3.中央カラムで、「設定のプロファイル」をクリックします。

4.右カラムで、使用する認証プロファイルをクリックし、「適用」をクリックします。


SAML認証を使用するプロファイルを選択した場合は、警告メッセージがポップアップ表示されます。NTLM認証を使用するプロファイルを選択した場合には表示されません。

5.警告メッセージを確認し、「OK」をクリックします。

6.設定した項目に濃色の歯車アイコンが表示され、設定の上書きが反映されたことが確認できます。