メニュー:ユーザーグループ

概要

ユーザーグループを管理するメニューです。ユーザーグループの一覧が表示されます。グループ名をクリックすると、そのユーザーグループの詳細画面に遷移し、グループ名及び自動割り当て条件を設定できます。チェックボックスにチェックを入れ、「編集」をクリックすることでも詳細画面への遷移できます。
「クライアント設定」が設定されているユーザーグループには歯車アイコンが表示され、歯車アイコンをクリックすると「クライアント設定」メニューに遷移します。ユーザーカラムの数字をクリックすると、そのユーザーグループに属しているユーザー一覧に遷移します。

ユーザーグループ一覧

ユーザーグループの詳細

認証グループにもとづく自動割り当て

ユーザーグループには、ユーザ認証時に使用したアカウントのAD上の所属グループ、及びSAMLレスポンスの属性値に応じて、自動で割り当て変更を行う機能があります。アカウントが設定した条件を満たしていた場合、ユーザはそのユーザグループに自動的に移動されます。この移動判定はVPN認証のたびに行われます。
アカウントが複数の条件を満たす場合(例えば「example\FXZ Admins」と「example\Domain Uesrs」の両方に属したアカウント)、どちらのユーザーグループへの割り当てが優先されるか「割り当て順序」で指定できます。
設定方法については「5:ユーザグループを自動で割り当てる」及び「6:自動割り当ての優先度を変更する」をご覧ください。