3:サービスプロバイダの情報を取得する
IDプロバイダに登録するための、サービスプロバイダの情報を取得します。本サービスではサービスプロバイダの情報をXML形式のメタデータとして提供します。取得したメタデータをIDプロバイダで設定する手順は、IDプロバイダの提供元にお問い合わせください。
【注意】
IIJ IDサービスとの連携をお申込みいただいた場合は、「iid」から始まるIIJ IDサービスのサービスコード名を冠したプロファイルが登録されます。このプロファイルにはIIJ IDサービスで認証するための設定があらかじめ設定されています。この設定を変更すると、認証ができなくなる場合がありますので、変更せずに利用してください。
1.「構成」をクリックし、メニューから「認証設定」をクリックします。
認証設定画面が表示されます。
2.左カラムから、設定を変更するプロファイルをクリックします。
選択したプロファイルに設定された情報が表示されます。
3.中央カラムの「SP 構成」をクリックします。
【参考】
本設定は、他の設定と比較して表示に時間を要します。画面が表示されるまでに最大で10秒程度かかります。
「SP 構成」の、設定上書き画面が表示されます。
4.右カラムの「エンティティ ID」を入力し、「適用」をクリックします。
「エンティティ ID」は、連携するIDプロバイダで一意になるような文字列を設定してください。「ACS の位置」は、デフォルト値から変更する必要はありません。
【参考】
ボタンをクリックしてからサービスプロバイダの設定が完了するまで時間を要します。画面が表示されるまで最大で1分程度かかります。
5.「証明書を新規作成」をクリックします。証明書のサムプリントが既に表示されている場合は、本ステップを省略できます。
証明書が生成され、証明書のサムプリントが表示されます。
6.「メタデータのダウンロード」をクリックします。
ファイルダウンロードが開始しされます。