ルール管理
特定のイベントが発生した場合にメール通知やリモートロックなどのアクションを起動する、ルールを設定します。
イベント及びアクション
ルールは、特定の条件であるイベントと、条件が満たされた場合に実行するアクションから構成されます。
イベント
ルールには、100以上のイベントを設定できます。イベントは以下の2つのレベルに分類され、同じレベルのイベントであれば1つのルールに複数のイベントを設定できます。ルールで設定できるイベントについて詳しくは、製品の「ヘルプページ」をご覧ください。
アカウントレベル
ユーザの作成、ポリシーの設定変更など、「Secure Endpointコンソール」の操作で発生するイベントです。
デバイスレベル
デバイス情報の変更、アクションリクエストの実行結果など、デバイス上で発生するイベントです。
【注意】
ルールに設定できるデバイスレベルのイベントは、デバイスから取得できる情報に依存します。そのため、ご契約のグレード及びデバイスのOSによっては、ルールに設定できないイベントがあります。
アクション
以下、ルールが起動した場合に実行できるアクションです。ルールの条件として設定できるレベルは、アクションごとに異なります。
アクション | 説明 | 設定できるレベル |
---|---|---|
メール通知 | 指定した宛先にメールを送信します |
|
ポリシーグループを変更 | 指定したポリシーグループにデバイスを移動します | デバイスレベル |
リモートロック | デバイスレベル | |
メッセージ送信 | デバイスレベル | |
スクリプト実行 | デバイスレベル |
オフラインフリーズのルール
オフラインフリーズでは、一定期間ネットワーク接続がない(Secure Endpointエージェントとサービス設備間の通信がない)デバイスの画面を自動でロックします。
本ルールはあらかじめ用意されており、WindowsまたはmacOSのデバイスにのみ割り当てられます。
【注意】
ChromeOSのデバイスへの本ルールの割り当ては、サポート対象外です。