ルール管理

特定のイベントが発生した場合にメール通知やリモートロックなどのアクションを起動する、ルールを設定します。

イベント及びアクション

ルールは、特定の条件であるイベントと、条件が満たされた場合に実行するアクションから構成されます。

イベント

ルールには、100以上のイベントを設定できます。イベントは以下の2つのレベルに分類され、同じレベルのイベントであれば1つのルールに複数のイベントを設定できます。ルールで設定できるイベントについて詳しくは、製品の「ヘルプページ」をご覧ください。

アカウントレベル

ユーザの作成、ポリシーの設定変更など、「Secure Endpointコンソール」の操作で発生するイベントです。

デバイスレベル

デバイス情報の変更、アクションリクエストの実行結果など、デバイス上で発生するイベントです。

【注意】

ルールに設定できるデバイスレベルのイベントは、デバイスから取得できる情報に依存します。そのため、ご契約のグレード及びデバイスのOSによっては、ルールに設定できないイベントがあります。

アクション

以下、ルールが起動した場合に実行できるアクションです。ルールの条件として設定できるレベルは、アクションごとに異なります。

アクション説明設定できるレベル
メール通知指定した宛先にメールを送信します
  • アカウントレベル
  • デバイスレベル
ポリシーグループを変更

指定したポリシーグループにデバイスを移動します

デバイスレベル

リモートロック

デバイスレベル

メッセージ送信

デバイスレベル

スクリプト実行

デバイスレベル

オフラインフリーズのルール

オフラインフリーズでは、一定期間ネットワーク接続がない(Secure Endpointエージェントとサービス設備間の通信がない)デバイスの画面を自動でロックします。

本ルールはあらかじめ用意されており、WindowsまたはmacOSのデバイスにのみ割り当てられます。

【注意】

ChromeOSのデバイスへの本ルールの割り当ては、サポート対象外です。