デバイス登録解除
【注意】
以下の場合にお客様は必ずデバイス登録解除を行って下さい。実施されなかった場合のデバイスへの影響についてはお客様責任となりますので、ご注意ください。
- デバイスの所有権を第三者に売却または譲渡される前
- デバイスの所有権を持つ第三者にデバイスを返却する前
- 本サービスを解約する前
デバイス登録解除をリクエストして、デバイスを管理対象外とします。デバイス登録解除前のデバイスのデータは一部を除き、コンソールで表示されたままになりますが、デバイスのデータ収集、デバイス操作機能などすべての管理機能が終了します。
デバイス登録解除リクエスト後の流れは以下のとおりです。
No. | 項目 | 実行タイミング | OS | ||
---|---|---|---|---|---|
Windows | macOS | ChromeOS | |||
1 | 以下が実行されます
| 即時 | 〇 | 〇 | 〇 |
2 | デバイスにインストールされた本サービスの関連ファイル、コンポーネントが削除され、データ収集やデバイス操作機能は停止します | 最大24時間後 | 〇 | 〇 | 〇 |
3 | デバイス登録解除がリクエストされてから72時間の待機時間があります | - | 〇 | 〇 | - |
4 | デバイスを再起動し以下が実行されます
| 最大24時間 | 〇 | 〇 | - |
5 | デバイスを再起動※2し以下が実行されます
| 最大24時間 | 〇 | - | - |
6 | 「デバイスの登録解除を確認する」でデバイスが正常に登録解除されたか確認します | - | 〇 | 〇 | 〇 |
※1:ChromeOSのデバイスはデータ収集など機能は停止しますが、デバイスにインストールした「Absolute for Chromebooks拡張機能」を削除されません。詳しくは、「デバイス登録解除(ChromeOS)」をご覧ください。
※2:デバイスによっては最大3回デバイスの再起動が必要です。また、再起動の回数につき24時間待機する必要があります。
※3:エージェント自己修復機能については、「エージェント自己修復機能」をご覧ください。