デバイスをリモートロックする

管理するデバイスを画面ロックします。

1.「デバイスの詳細画面を表示する」をもとに、画面ロックするデバイスの詳細画面(例:IIJ-TARO-PC)を表示させます。

デバイスの詳細画面が表示されます。

2.「フリーズ…」をクリックします。

「フリーズ - ####年##月##日」画面が表示されます。

3.以下の項目を設定し、「1個のデバイスをフリーズ」をクリックします。

項目

内容

フリーズ - ####年##月##日

リクエストのタイトルを入力します

説明を追加(任意)

リクエストの説明を任意で入力します

デバイスをフリーズ

  • リクエストの実行方法を選択します
  • ファームウェアフリーズを実行する場合は、「ファームウェアでフリーズ」の項目をチェックします。なお、ファームウェアフリーズは、「Firmware Freeze Eligible Devices」に記載されたWindowsのデバイスでのみ利用できます。

メッセージ

  • デバイスのロック画面に表示するメッセージを入力します
  • 表示されるプルダウンメニューからメッセージのテンプレートを作成する」で作成したメッセージテンプレートの選択もできます

フリーズ解除コード

デバイスの画面ロックを解除する、解除コードの生成方法を選択します

オプション

リクエストのステータス更新イベントの通知先(メールアドレス)を選択します

デバイスの詳細画面が表示されます。

4.「履歴」タブをクリックし、「デバイスフリーズがリクエストされました」が表示されることを確認します。

以上で、デバイスのリモートロックは完了です。

【参考】

リクエストの実行ステータスやログを表示させるには、「履歴」メニューをクリックします。詳しくは、「アクションリクエストの履歴を表示する」をご覧ください。