デバイスのすべてのファイルを削除する

Secure Endpointコンソールから、管理デバイスのすべてのファイルを削除します。本機能は、WindowsまたはmacOSのデバイスでのみ利用できます。

【注意】

macOSで本機能を利用するには、お客様で以下のいずれかを設定する必要があります。

  • デバイスで本サービスのコンポーネント「sdd」にフルディスクアクセスを許可する。
  • MDMを使用して、製品の構成プロファイルをデバイスにインストールする。構成プロファイルのインストール手順は、ヘルプページSpecial instructions for Mac devices」をご覧ください。

1.すべてのファイルを削除する対象デバイスの詳細画面を表示します。デバイスの詳細画面を表示するには「デバイスの詳細画面を表示する」をご覧ください。

デバイスの詳細画面が表示されます。

2.画面上部の「ワイプ…」をクリックします。

デバイスをワイプ画面が表示されます。

3.リクエストのタイトルと、任意で説明を入力します。

4.「全ファイル削除」にチェックします。

オプションが表示されます。

5.「オプション」に任意で以下を設定します。

項目

内容

データ上書き回数

・ファイル削除時のデータ上書き回数を指定します

・上書き回数は1、3、7回から選択できます

WindowsOSを無効化※1

・リクエスト処理後にOSを無効化する場合、チェックします
・選択した場合、リクエスト処理後にOSが起動できなくなります

ワイプ完了後にデバイスを登録解除する

・リクエスト処理後にデバイスを登録解除する場合はチェックします

 ※1:Windowsのデバイスのみに適用されます。

6.「確認」の「デバイスでワイプが開始されたら、キャンセルや元に戻すことはできないことを理解しました。」にチェックし、「デバイスをワイプ」をクリックします。

デバイスの詳細画面が表示されます。

7.「履歴」をクリックし、リクエストされたことを確認できます。

履歴に「ファイル削除がリクエストされました」のイベントが表示されます。

【参考】

  • 「履歴」メニューからリクエストの実行ステータスやログを表示できます。詳しくは「アクションリクエストの履歴を表示する」をご覧ください。
  • 本機能を実行したデバイスを再利用する場合は、OSの再インストールが必要です。