デバイスのすべてのファイルを削除する

管理するデバイスのすべてのファイルを削除します。本機能は、WindowsまたはmacOSのデバイスでのみ利用できます。

【注意】

macOSで本機能を利用するには、お客様で以下のいずれかを設定する必要があります。

  • デバイスで本サービスのコンポーネント「sdd」にフルディスクアクセスを許可する。
  • MDMを使用して、製品の構成プロファイルをデバイスにインストールする。構成プロファイルのインストール方法について詳しくは、ヘルプページSpecial instructions for Mac devices」をご覧ください。

1.「デバイスの詳細画面を表示する」をもとに、すべてのファイルを削除するデバイスの詳細画面(例:IIJ-TARO-PC)を表示させます。

デバイスの詳細画面が表示されます。

2.「ワイプ…」をクリックします。

「デバイスをワイプ - ####年##月##日」画面が表示されます。

3.以下の項目を設定し、「1個のデバイスをワイプ」をクリックします。

項目内容
デバイスをワイプ - ####年##月##日

リクエストのタイトルを入力します

説明を追加(任意)

リクエストの説明を任意で入力します

全ファイル削除項目を選択します

オプション

  • 「データを上書き(1、3、7)回数」で、ファイル削除時のデータ上書き回数を指定します。上書き回数は1、3、7回から選択できます(任意)
  • リクエスト処理後にOSを無効化する場合は、「WindowsOSを無効化」の項目をチェックします。項目をチェックした場合、リクエスト処理後にOSが起動できなくなります。Windowsのデバイスのみに適用されます(任意)
  • リクエスト処理後にデバイスを登録解除する場合は、「ワイプ完了後にデバイスを登録解除する」の項目をチェックします(任意)
確認

「デバイスでワイプが開始されたら、キャンセルや元に戻すことはできないことを理解しました。」の項目をチェックします

デバイスの詳細画面が表示されます。

4.「履歴」タブをクリックし、「ファイル削除がリクエストされました」が表示されることを確認します。

以上で、デバイスのすべてのファイルの削除は完了です。

【参考】

  • リクエストの実行ステータスやログを表示させるには、「履歴」メニューをクリックします。詳しくは、「アクションリクエストの履歴を表示する」をご覧ください。
  • 本機能を実行したデバイスを再利用する場合は、OSの再インストールが必要です。