オフラインフリーズのルールを作成する

デバイスが指定した期間モニタリングセンターへ通信しない場合に、自動で画面ロックするルールを作成します。本機能は、WindowsまたはmacOSのデバイスでのみ利用できます。

 1.「ポリシー」メニューをクリックし、「ルール」をクリックします。

ルール管理画面が表示されます。

2.「ルールを作成」をクリックします。

「どのようなルールの作成をご希望ですか」画面が表示されます。

3.「オフラインが長期間の場合フリーズ」をクリックします。

ルールの作成画面が表示されます。

4.ルールの「タイトル」と任意で「説明」を入力します。

5.「デバイスが以下の日数以上チェックインしていない場合」にタイマーの「日数」を入力します。最低4日から最大2000日間まで指定できます。

6.「メールを送信」に、ルールがトリガーされた場合に通知する宛先の、メールアドレスを設定します。

7.「フリーズ」に以下を設定します。

項目

内容

フリーズメッセージ

  • 画面ロックのメッセージを選択します
  • メッセージはフリーズメッセージのリストから選択します

フリーズ解除コード

以下から解除コードの作成方法を選択します

  • 「デバイスごとに無作為のフリーズ解除コードを生成」にチェックした場合、「パスコードの長さ」の選択します
  • 「すべてのデバイス用の数値のフリーズ解除コードを作成」にチェックした場合、「カスタムパスコード」に4から8桁の数字で解除コードを入力します

※ メッセージのリストは「メッセージのテンプレートを作成する」で作成できます。

8.「適用先」にルールを割り当てるポリシーグループを設定します。

9.「保存」をクリックします。

ルールの作成画面が閉じ、ルール画面が表示されます。

10.サイドバーの「すべてのルール」または「オフラインフリーズ」をクリックし、ルールが作成されたことを確認します。

【参考】

作成したオフラインフリーズのルールが割り当たったデバイスは、レポートの「オフラインフリーズステータス」から確認できます。