スタートアップガイド

ここでは、サービスのご利用開始にあたって、お客様に実施していただく作業を説明したページへのリンクを記載します。

以下の作業は、お客様の運用管理担当者が、『デリバリ完了のお知らせ』というメールを弊社から受け取った後に行ってください。

サービスのご利用開始までの流れについて詳しくは、『IIJフレックスレジリエンスサービス 仕様書』の「お申し込みからご利用開始まで」をご覧ください。

必須設定

1.パスワードを設定する

本サービスの管理インタフェース「Secure Endpointコンソール」にログインするユーザのパスワードを設定します。詳しくは、「パスワードを設定する」をご覧ください。

【参考】

『設定シート』に記入した「お客様管理者情報」の電子メールアドレス宛に、「Absoluteアカウントにアクセスする」という件名のメールが届いていることを確認してください。

2.「Secure Endpointコンソール」にログインする

「Secure Endpointコンソール」にログインします。詳しくは、「Secure Endpointコンソールにログインする」をご覧ください。

3.デバイスを登録する

本サービスにデバイスを登録し、デバイスの管理を開始します。デバイス登録について詳しくは、「デバイス登録」をご覧ください。

デバイスの登録方法は、OSごとに異なります。登録するデバイスのOSに応じて、以下を実施してください。

4.デバイスの登録を確認する

デバイスが登録されたことを確認します。詳しくは、「デバイスの登録を確認する」をご覧ください。

IIJフレックスモビリティサービス/ZTNAをご利用中の場合

弊社で提供する「IIJフレックスモビリティサービス/ZTNA(以下、FXZ)」を利用しているデバイスを本サービスで管理する場合は、以下を確認してください。

パススルーを設定する

FXZでデバイスの通信をVPN経由必須(強制トンネリング)とする設定を投入する場合、本サービス設備のFQDN及びIPアドレスをパススルー設定してください。

パススルーを設定しない場合、強制トンネリングの効果でリモートロックやワイプ処理(すべてのファイル削除)が正常に完了しない場合があります。

パススルーするサービス設備の宛先は以下です。

  • 199.91.188.0/22
  • 2607:6d40::/32
  • search.namequery.com
  • search.dnssearch.org
  • bh.namequery.com
  • deviceapi.ca1.absolute.com
  • pp.cadc.absolute.com
  • resources.namequery.com
【注意】

  • サービス設備のFQDN及びIPアドレスは、予告なく変更される場合があります。
  • 最新のサービス設備のFQDN及びIPアドレスについては、製品の「ヘルプページ 」をご覧ください。

推奨設定
  • 「Secure Endpointコンソール」のユーザ追加や権限を設定するには、「ユーザ管理」をご覧ください。
  • 登録したデバイスのポリシーを設定するには、「ポリシー管理」をご覧ください。