デバイスのリモートロックを解除/リクエストをキャンセルする
管理するデバイスの画面ロックを解除、または保留中のリモートロックのリクエストをキャンセルします。
【注意】
「デバイスをリモートロックする」でオプションの「ファームウェアでフリーズ」を選択した場合、本手順の画面ロック解除(リモート)は実行できません。「デバイス上でリモートロックを解除する(ローカル)」で画面ロックの解除を実行してください。
1.「デバイスの詳細画面を表示する」をもとに、画面ロックするデバイスの詳細画面(例:IIJ-TARO-PC)を表示させます。
デバイスの詳細画面が表示されます。
2.「
」をクリックし、表示されるプルダウンメニューから「フリーズを削除」を選択します。
「フリーズを削除 - ####年##月##日」画面が表示されます。
3.以下の項目を設定し、「1個のデバイスから削除」をクリックします。
項目 | 内容 |
---|---|
フリーズを削除 - ####年##月##日 | リクエストのタイトルを入力します |
説明を追加(任意) | リクエストの説明を任意で入力します |
デバイスのフリーズ解除および保留中のオンデマンドフリーズリクエストのキャンセル | 該当する場合は、項目をチェックします |
将来の日付でスケジュールされた、保留中およびダウンロードされたフリーズリクエストのキャンセル | 該当する場合は、項目をチェックします |
イベント | リクエストのステータス更新イベントを選択します |
メールを送信 | リクエストのステータス更新イベントの通知先(メールアドレス)を選択します |
デバイスの詳細画面が表示されます。
4.「履歴」タブをクリックし、「デバイスフリーズが削除されました」が表示されることを確認します。
以上で、デバイスのリモートロックの解除、またはリクエストのキャンセルは完了です。
【参考】
リクエストの実行ステータスやログを表示させるには、「履歴」メニューをクリックします。詳しくは、「アクションリクエストの履歴を表示する」をご覧ください。