デバイスのリモートロックを解除/リクエストをキャンセルする

管理するデバイスの画面ロックを解除、または保留中のリモートロックのリクエストをキャンセルします。

【注意】

デバイスをリモートロックする」でオプションの「ファームウェアでフリーズ」を選択した場合、本手順の画面ロック解除(リモート)は実行できません。「デバイス上でリモートロックを解除する(ローカル)」で画面ロックの解除を実行してください。

1.「デバイスの詳細画面を表示する」をもとに、画面ロックするデバイスの詳細画面(例:IIJ-TARO-PC)を表示させます。

デバイスの詳細画面が表示されます。

2.「」をクリックし、表示されるプルダウンメニューから「フリーズを削除」を選択します。

「フリーズを削除 - ####年##月##日」画面が表示されます。

3.以下の項目を設定し、「1個のデバイスから削除」をクリックします。

項目

内容

フリーズを削除 - ####年##月##日

リクエストのタイトルを入力します

説明を追加(任意)

リクエストの説明を任意で入力します

デバイスのフリーズ解除および保留中のオンデマンドフリーズリクエストのキャンセル

該当する場合は、項目をチェックします
将来の日付でスケジュールされた、保留中およびダウンロードされたフリーズリクエストのキャンセル該当する場合は、項目をチェックします

イベント

リクエストのステータス更新イベントを選択します

メールを送信

リクエストのステータス更新イベントの通知先(メールアドレス)を選択します

デバイスの詳細画面が表示されます。

4.「履歴」タブをクリックし、「デバイスフリーズが削除されました」が表示されることを確認します。

以上で、デバイスのリモートロックの解除、またはリクエストのキャンセルは完了です。

【参考】

リクエストの実行ステータスやログを表示させるには、「履歴」メニューをクリックします。詳しくは、「アクションリクエストの履歴を表示する」をご覧ください。