ロールを管理する

連携したIIJ IDアカウントに、P2 Gen.2 VPCサービスの操作権限を付与する方法を説明します。

権限を付与すると、「フレキシブルサーバリソースコントロールパネル」にログインして操作できるようになります。

1.「IAMコントロールパネル」画面の左側で、「ロール管理」をクリックします。

【参考】

「IAMコントロールパネル」の開き方については、「IAMコントロールパネル」をご覧ください。

「ロール一覧」画面が表示されます。

2.「追加」をクリックします。

「ロール設定」画面が表示されます。

3.「ID」欄にIIJ IDのアカウントを入力します。

アカウント名を途中まで入力すると、IAMと連携しているIIJ IDのアカウントの候補が表示されます。

【注意】

対象のIIJ IDのアカウントが存在しない場合、ロールを設定できません。

4.表示されている管理対象のご契約(サービスコード)ごとに「ロール」列で付与するロールを選択し、「設定」をクリックします。

それぞれのロールの違いは、以下のとおりです。

ロール

概要

Administrator

フレキシブルサーバリソースの技術管理者に相当します。ご契約に関わる事項を除き、フレキシブルサーバリソースのコントロールパネルでリソースの割り当てを変更するなど、フレキシブルサーバリソースに関するあらゆる設定の参照及び変更を実行できます

Operator

フレキシブルサーバリソースの運用担当者に相当します。本ロールを付与されたアカウントは、読み取り専用アカウントです。コントロールパネルにアクセスできますが、設定を変更できません

Deny

対象のご契約にアクセスできません(初期状態)

「ロール一覧」画面が表示され、「ID:[対象ID]のロールを設定しました。」と表示されます。