OVF(OVA)及びISOファイルのインポート(アップロード)が進まない

事象

ファイルのインポート(アップロード)操作をしているが、ステータスバーが1%から進まない。

対策

OVF(OVA)ファイルをインポートしてvAppまたはvAppテンプレートを作成する場合、タスクが完了するまでにはインポート対象のディスク容量に応じた時間を要します。また、プライベートOSライブラリにISOファイルなどをアップロードする場合にもアップロードするファイルのサイズに応じた時間を要します。

この際、データ転送自体は進行しているにも関わらずタスクのステータスが1%から進まないように見える場合がありますが、これは表示上の仕様です。お客様環境でトラフィック状況を確認の上、トラフィックが流れていれば問題はないので、そのままタスクの完了を待ってください。

インポートのタスクにキャンセル操作を行なっても、即時にキャンセルされません。実際にファイルのインポートが終わってからの登録処理から先がキャンセルされるため、インポート完了と同程度の時間がかかるか、インポート処理がタイムアウトした結果、タスクが失敗となります。

もし複数回試してもファイルのインポートができない場合は、IIJサポートセンターにお問い合わせください。詳しくは、「お客様窓口」をご覧ください。