フレキシブルサーバリソースのAPIトークンを作成する

フレキシブルサーバリソースAPIを利用するために必要なAPIトークンを作成する方法を説明します。

【参考】

APIトークンの発行にはフレキシブルサーバリソースのAdministrator権限が必要です。権限については「IAMコントロールパネル」から設定の確認及び変更を行うことができます。

1.「フレキシブルサーバリソース」画面の「API情報」をクリックします。

【参考】

「フレキシブルサーバリソース」画面の開き方については「フレキシブルサーバリソース画面」をご覧ください。

「API情報」タブが開きます。

2.「ユーザー環境設定」をクリックします

ユーザー設定画面が開き、「APIトークン」の項目に遷移します。

3.「新規」をクリックします。

「一般トークンの作成」ダイアログが開きます。

4.任意のクライアント名を入力して「作成」をクリックします。


5.作成されたAPIトークンをコピーします

【注意】

APIトークンの作成は何回でも作成できますが、ダイアログを閉じると再び参照することはできません。忘れずにコピーしてください。

「コピー」をクリックします。

コピーを完了したら、OKをクリックします。

作成したAPIトークンを使って、フレキシブルサーバリソースのAPIを利用できます。

Terraformでの使用例については、「TerraformでフレキシブルサーバリソースAPIを利用する」を確認してください。

【参考】

APIトークンの有効期限を設定することはできません。