OVF(OVA)ファイルをインポートして仮想マシンを作成する

OVF(OVA)ファイルをインポートして仮想マシンを作成する方法を「vAppを作成する」「vAppを仮想マシンに変換する」の順に説明します。

【参考】

OVFファイルをプライベートOSライブラリへアップロードして仮想マシンを作成したい場合は、「プライベートOSライブラリへ仮想マシンテンプレートをアップロードする」をご覧ください。

vAppを作成する

1.「vApp」画面で「新規」をクリックし、「OVFからvAppを追加」をクリックします。

「ソースを選択」画面が表示されます。

2.アイコンをクリックし、表示された画面でOVF(OVA)ファイルを選択し、「次へ」をクリックします。

VMDKファイルが存在する場合は、ここでOVF(OVA)ファイルとまとめて選択します。

「詳細を確認」画面が表示されます。

3.詳細を確認し、「次へ」をクリックします。

「ライセンスを承諾」画面が表示されます。

4.vAppに関連付けられている使用許諾契約書を確認し、内容に問題なければ「上述のライセンス使用許諾契約書に同意します。」をチェックし、「次へ」をクリックします。

「vApp名を選択」画面が表示されます。

5.任意のvApp名を設定し、「次へ」をクリックします。

項目設定内容
名前任意のvApp名を入力します(必須)
説明任意の内容を入力できます

「リソースの構成」画面が表示されます。

6.仮想マシンのコンピュータ名とストレージポリシーを設定し、「次へ」をクリックします。

項目設定内容
コンピューター名任意の名前を入力します
ストレージポリシー

「basic(VDCのデフォルト)」または「standard」を選択します※1

※1:ストレージの契約内容によっては、いずれか一方が表示されない場合があります。

「仮想マシンネットワーク」画面が表示されます。

7.仮想マシンに接続するプライベートネットワークを選択し、「次へ」をクリックします。

項目設定内容
プライマリNICプライマリNICを選択します。複数のネットワークに接続する場合は、プライマリNICにデフォルトゲートウェイが設定されます
ネットワークアダプタタイプ

「VMXNET3」を選択します。テンプレートの提供ベンダから別のネットワークアダプタを指定された場合は、指定されたものを選択します

【注意】

「SRIOVETHERNETCARD」はサポート対象外です

vApp論理ネットワーク

任意のプライベートセグメントを選択します

IP割り当て
  • vApp論理ネットワーク」で任意のプライベートセグメントを選択した場合は、「DHCP」、「固定 - IPプール」、または「固定 - 手動」から選択します
  • vApp論理ネットワーク」で「なし」を選択した場合は、「なし」を選択します
【参考】

「DHCP」または「固定 - IPプール」を利用するには、プライベートセグメントであらかじめ設定してください。詳しくは、「プライベートセグメントを作成する」をご覧ください

IPアドレス「IP割り当て」で「固定 - 手動」を選択した場合は、IPアドレスを設定します

「カスタムプロパティ」画面が表示されます。

8.カスタムプロパティがあれば入力して、「次へ」をクリックします。

「ハードウェアをカスタマイズ」画面が表示されます。

9.仮想マシンに割り当てる仮想CPU及びメモリリソースを指定し、「次へ」をクリックします。

項目設定内容
仮想CPUの数仮想マシンに割り当てる仮想CPUリソースの個数を入力します。16vCPUまで設定できます
ソケットあたりのコア数

仮想マシンの仮想CPUのコア数を選択します。「仮想CPU」に入力した値より小さい値、かつ2で割り切れる値を選択できます

例:「仮想CPU」に「6」を入力した場合は、「1」、「2」、「3」、または「6」を選択できます

ソケットの数

仮想マシンの仮想CPUのソケット数です。「仮想CPU」及び「ソケット当たりのコア数」の値によって自動的に設定されます

例:「仮想CPU」に「6」を入力し、「ソケット当たりのコア数」に「3」を選択した場合は、「2」が設定されます

メモリの合計仮想マシンに割り当てるメモリリソースの量を入力します。192GBまで設定できます

「設定内容の確認」画面が表示されます。

10.設定内容を確認し、「完了」をクリックします。

OVF(OVA)ファイルがインポートされ、vAppが作成されます。

vAppを仮想マシンに変換する場合は、次の手順を実施してください。

vAppを仮想マシンに変換する
【参考】

vAppを仮想マシンに変換するには、設定されているvAppネットワークを削除する必要があります

1.インポートしたvAppをクリックします。

2.「ネットワーク」から削除したいネットワークを選択し、「削除」をクリックします。

※vAppネットワークが存在しない場合は、この操作は不要です。手順4に進みます。

「vAppネットワークの削除」画面が表示されます。

3.「削除」をクリックします。

操作を繰り返し、vAppネットワークをすべて削除します。

4.「すべてのアクション」をクリックし、ドロップダウンメニューから「仮想マシンに変換」をクリックします。

「vAppの変換」画面が表示されます。

5.「変換」をクリックします。

vAppが削除され、仮想マシンが作成されます。