特徴

SaaSアプリケーションは、その利用しやすさから普及が進んでいます。企業でSaaSを適切に管理することにより、事業コストを下げ、生産性を向上できます。しかし、企業にとって社員(以下、ユーザ)が利用するSaaSの管理は難しいため、ユーザが各自で、アプリごとにIDとパスワードを管理しなければならない現状があります。

IIJ IDサービス(以下、本サービス)は、ID管理とアプリケーションのシングルサインオン(SSO)をセットにした、企業統治(コンプライアンス)に取り組み、社員の情報セキュリティを統制したい企業情報システム部門向けのサービスです。本サービスでは、日本国内の東西に分散してシステムが配置されています。このため、どちらかのシステムが災害などにより停止した場合でも、サービスが継続されます。

また、お使いのディレクトリサービスからアカウント情報を連携させることも可能です。本サービスでは、Active Directory、またはOpenLDAPとの連携に対応しています。

なお、外部サービス連携オプションをご契約いただくことで、Microsoft 365やSAML 2.0及びOpenID Connectに対応したクラウドサービスと認証連携できます。更に、多要素認証オプションをご契約いただくことでログイン時の多要素認証機能が追加され、ご利用アプリケーションへの不正アクセス防止の対策を導入することもできます。各オプションについて詳しくは、「構成」の「オプション」をご覧ください。