契約時の流れ

IIJ IDサービスを登録すると、初期管理者宛に以下の件名のメールが送信されます。

【参考】「【IIJ IDサービス】ドメインの所有確認のお願い」が届いた場合

ドメインの所有確認が完了していないため、IIJ IDコンソールへログインできません。ドメインの所有確認のため、TXTレコードの登録が必要です。

メールに記載されたTXTレコードを権威DNSサーバに登録してください。IIJ IDサービスがTXTレコードの登録を確認すると、「【IIJ IDサービス】ドメインの所有確認が完了しました」のメールが初期管理者宛に届きます。本メールが届くと、IIJ IDコンソールへログインできるようになります。

※ TXTレコードの確認は数分から1日程度かかります。また権威DNSサーバ側のTTLの設定に応じて、更に時間がかかる場合があります。

ドメインの所有確認が完了後、「【IIJ IDサービス】サービスの登録が完了しました」のメールに記載されたIDと仮パスワードを利用して、IIJ IDコンソールにログインします。

IIJ IDサービス登録時に初期管理者宛に送信される各メールの内容は、「サービスの登録が完了しました」、「ドメインの所有確認のお願い」及び「ドメインの所有確認が完了しました」をご覧ください。