ジョブ失敗時のトラブルシュート
タスクごとの原因と対処方法は以下のとおりです。
【参考】外部サービスにて発生したエラーはお客様自身でご確認、及びお問い合わせが必要です(外部サービス連携オプション)
- 外部サービスへのリクエストでエラーが発生した場合、システム調査が必要となりますが、他社システムとの連携の際は、IIJからの調査や確認などが行えません。
このような場合は、お客様自身でのご確認、及び外部サービス側へのお問い合わせが必要となります。 - IIJ IDサービスから外部サービス(Microsoft 365など)に対してID情報のプロビジョニングなどを行った際に、外部サービスにてエラーが発生した場合は、外部サービス側でIDが正常な状態であるかをご確認ください。
また、IIJ IDサービスから外部サービスへの通信でエラーが発生した際に、外部サービスのシステム調査が必要となる場合は、外部サービス側へお問い合わせください。
タイプ | 処理内容 | メッセージ | 原因 | 対処 |
---|---|---|---|---|
validate.user | csv_validation | family_nameの最大サイズを超えています | family_nameに設定できる文字数を超えています | 文字数を減らしてください |
family_nameのフォーマットが不正です | family_nameに利用できないフォーマットがあります | 制御文字が記載されていないことを確認してください | ||
family_name_yomiの最大サイズを超えています | family_name_yomiに設定できる文字数を超えています | 文字数を減らしてください | ||
family_name_yomiのフォーマットが不正です | family_name_yomiに指定できないフォーマットです | カタカナで書かれているか確認してください | ||
given_nameの最大サイズを超えています | given_nameに設定できる文字数を超えています | 文字数を減らしてください | ||
given_nameのフォーマットが不正です | given_nameに設定できない文字が指定されています | 制御文字が記載されていないことを確認してください | ||
given_name_yomiの最大サイズを超えています | given_name_yomiに設定できる文字数を超えています | 文字数を減らしてください | ||
given_name_yomiのフォーマットが不正です | given_name_yomiに指定できないフォーマットです | カタカナで書かれているか確認してください | ||
byod_emailの最大文字数を超えています | byod_emailに設定できる文字数を超えています | 文字数を減らしてください | ||
byod_emailのフォーマットが不正です | byod_emailに指定できないフォーマットです | メールアドレス形式の値を記載してください | ||
byod_phone_numberの最大文字数を超えています | byod_phone_numberに設定できる文字数を超えています | 文字数を減らしてください | ||
byod_phone_numberのフォーマットが不正です | byod_phone_numberに指定できないフォーマットです | RFC 3966に準拠した値を指定してください (例 "tel: +818000000000") | ||
entitlementの最大文字数を超えています | entitlementに設定できる文字数を超えています | 文字数を減らしてください | ||
entitlementのフォーマットが不正です | entitlementに指定できないフォーマットです | 制御文字が記載されていないことを確認してください | ||
login_idは必須の項目です | login_idがCSVファイルに記載されていません | login_idをCSVファイルに記載してください | ||
login_idが最大文字数を超えています | login_idに設定できる文字数を超えています | 文字数を減らしてください | ||
login_idのフォーマットが不正です | login_idに指定できないフォーマットです | メールアドレス形式の値を記載してください | ||
is_activeの最大文字数を超えています | is_activeに設定できる文字数を超えています | 文字数を減らしてください | ||
emailの最大文字数を超えています | emailに設定できる文字数を超えています | 文字数を減らしてください | ||
emailのフォーマットが不正です | emailに指定できないフォーマットです | メールアドレス形式の値を記載してください | ||
titleの最大文字数を超えています | titleに設定できる文字数を超えています | 文字数を減らしてください | ||
titleのフォーマットが不正です | titleに指定できないフォーマットです | 制御文字が記載されていないことを確認してください | ||
departmentの最大文字数を超えています | departmentに設定できる文字数を超えています | 文字数を減らしてください | ||
departmentのフォーマットが不正です | departmentに指定できないフォーマットです | 制御文字が記載されていないことを確認してください | ||
preferred_languageの最大文字数を超えています | preferred_languageに設定できる文字数を超えています | 「ja_JP(日本語)」または「en_US(英語)」を指定してください | ||
更新フラグを有効にしたユーザは作成・削除できません | 更新フラグが有効なユーザを作成または削除しようとしました | 更新フラグを有効(true)にすると、ユーザは作成または削除できません 更新フラグを "false" にするか、該当ユーザの記載をCSVファイルから除いてください | ||
ユーザは外部連携しているため変更できません | 外部連携したユーザに対して変更しようとしました | 外部連携したユーザは、IIJ IDサービスからは更新できません 外部連携先でユーザを更新した上で、IIJ IDサービスに同期してください | ||
ユーザは存在しません | 存在しないユーザを削除しようとしました | 存在するユーザを指定してください | ||
integrity_check | ユーザの整合性チェック: エラー | 重複する内容は記載できません | 重複する内容を削除してください | |
validate.group | csv_validation | group_nameは必須の項目です | group_nameがCSVファイルに記載されていません | group_nameをCSVファイルに記載してください |
group_nameの最大文字数を超えています | group_nameに設定できる文字数を超えています | 文字数を減らしてください | ||
group_nameのフォーマットが不正です | group_nameに指定できないフォーマットです | 制御文字が記載されていないことを確認してください | ||
emailの最大文字数を超えています | emailに設定できる文字数を超えています | 文字数を減らしてください | ||
emailのフォーマットが不正です | emailに指定できないフォーマットです | メールアドレス形式の値を記載してください | ||
更新フラグを有効にしたグループは作成・削除できません | 更新フラグが有効なグループを作成または削除しようとしました | 更新フラグを有効(true)にすると、グループは作成または削除できません 更新フラグを"false"にするか、該当グループの記載をCSVファイルから除いてください | ||
グループは外部連携しているため変更できません | 外部連携したグループに対して変更しようとしました | 外部連携したグループの変更はIIJ IDサービスからは行なえません 外部連携先でグループを更新した上で、IIJ IDサービスに同期してください | ||
グループは存在しません | 存在しないグループを削除しようとしました | 存在するグループを指定してください | ||
integrity_check | グループの整合性チェック: エラー | 重複する内容は記載できません | 重複する内容を削除してください | |
validate.group_member | csv_validation | group_nameは必須の項目です | group_nameがCSVファイルに記載されていません | group_nameをCSVファイルに記載してください |
login_idは必須の項目です | login_idがCSVファイルに記載されていません | login_idをCSVファイルに記載してください | ||
グループは存在しません | 指定したグループが存在しません | 存在するグループを指定してください | ||
グループは外部連携しているため変更できません | 外部連携したグループを変更しようとしました | 外部連携したグループのメンバー変更はIIJ IDサービスからは行なえません 外部連携先でグループメンバーを更新した上で、IIJ IDサービスに同期してください | ||
ユーザは存在しません | 指定したユーザが存在しません | 存在するユーザを指定してください | ||
グループメンバーは存在しません | 指定したグループメンバーが存在しません | 存在するグループメンバーを指定してください | ||
integrity_check | グループメンバーの整合性チェック: エラー | 重複する内容は記載できません | 重複する内容を削除してください | |
import.msonline_user | check_limit | 最大アカウント解除率を超えたため、インポートを中断しました [削除対象/実行時の連携アカウント: <削除対象数>/<連携アカウント数>] | インポートによって削除されるアカウントの数が、システムの最大アカウント解除率を超えます | インポートによるアカウント削除について、意図したアカウントに対して実施されるかを確認してください 最大アカウント解除率を変更したい場合は、「インポート設定をする」をご覧ください |
export.msonline_user | create | Azure ADへのユーザ作成に失敗しました [エラー内容: code: Request_BadRequest, message: Another object with the same value for property onPremisesImmutableId already exists., requestId: 00000000-0000-0000-0000-000000000000] | Azure AD上に同一のimmutableIdを持つユーザがすでに存在します | IIJ IDサービスからプロビジョニングしたユーザに対しては、IIJ IDサービス以外(AzureポータルやMicrosoft 365管理センター、PowerShellなど)から操作しないでください。これらの操作はサポート対象外です Azure ADの削除済みユーザに同一のユーザがいる場合は、ユーザを復元させるか、完全に削除してください Azure ADのユーザに対して、userPrincipalNameなどの属性値をIIJ IDサービス以外から変更した場合は、属性値を元に戻してください |
Azure ADへのユーザ作成に失敗しました [エラー内容: Fax number can not convert ] | fax_numberに指定できないフォーマットです | 電話番号に国番号が含まれているか確認してください | ||
Azure ADへのユーザ作成に失敗しました [エラー内容: Mobile number can not convert ] | byod_phone_numberに指定できないフォーマットです | 電話番号に国番号が含まれているか確認してください | ||
Azure ADへのユーザ作成に失敗しました [エラー内容: Work number can not convert ] | byod_phone_numberに指定できないフォーマットです | 電話番号に国番号が含まれているか確認してください | ||
update | Azure ADへのユーザ更新に失敗しました [エラー内容: Fax number can not convert ] | byod_phone_numberに指定できないフォーマットです | 電話番号に国番号が含まれているか確認してください | |
Azure ADへのユーザ更新に失敗しました [エラー内容: Mobile number can not convert ] | byod_phone_numberに指定できないフォーマットです | 電話番号に国番号が含まれているか確認してください | ||
Azure ADへのユーザ更新に失敗しました [エラー内容: Work number can not convert ] | byod_phone_numberに指定できないフォーマットです | 電話番号に国番号が含まれているか確認してください | ||
validate | プロビジョニングAPIの設定に問題があります | プロビジョニングAPIの登録が正常に行われていないか、プロビジョニングAPIの有効期限が切れた可能性があります。 | Microsoft 365アプリケーションのプロビジョニング設定にて、「再発行」を実施した上でプロビジョニングAPIの登録を再度行ってください | |
export.msonline_group_member | add | Azure ADのグループ <グループ名> へメンバー追加に失敗しました [エラー内容: message: User not found] | Azure ADに存在しないユーザをグループメンバーに追加しようとしました | Azure ADにユーザが存在することを確認してください |
remove | Azure ADのグループ <グループ名> からメンバー削除に失敗しました [エラー内容: message: User not found] | Azure ADに存在しないユーザをグループメンバーから削除しようとしました | Azure ADにユーザが存在することを確認してください | |
export.msonline_license | update | Azure ADのユーザへのライセンス更新に失敗しました [エラー内容: message: User not found] | Azure ADに存在しないユーザにライセンスを付与しようとしました | Azure ADにユーザが存在することを確認してください |
Azure ADのユーザへのライセンス更新に失敗しました [エラー内容: code: Request_BadRequest, message: Subscription with SKU a0000000-0000-0000-0000-000000000000 does not have any available licenses., requestId: b0000000-0000-0000-0000-000000000000] | Microsoft 365のライセンスが不足しています | 利用可能なライセンスを選択してください | ||
Azure ADのユーザへのライセンス更新に失敗しました [エラー内容: code: Request_BadRequest, message: No license changes provided. At least one license to add or remove must be specified., requestId: a0000000-0000-0000-0000-000000000000] | Microsoft 365のライセンスを変更しようとしましたが、すでに変更されていました | Microsoft 365で適切なライセンスが付与されていることを確認してください | ||
Azure ADのユーザへのライセンス更新に失敗しました [エラー内容: code: Request_BadRequest, message: License assignment failed because service plans a0000000-0000-0000-0000-000000000000,b0000000-0000-0000-0000-000000000000 are mutually exclusive, requestId: c0000000-0000-0000-0000-000000000000] | 重複するプランをユーザに割り当てようとしました | プランが重複しないように設定してください | ||
export.scim_group_member | add | SCIMサーバのグループ <グループ名> へメンバ追加に失敗しました [エラー内容: User not found ] | SCIMサーバに存在しないユーザをグループメンバーに追加しようとしました | SCIMサーバに該当のユーザが存在することを確認してください |