パスワードのリセット

IIJ IDサービスのパスワードをリセットします。

パスワードをリセットすると、ユーザの通知先メールアドレスに仮パスワードが送信されます。

【注意】

  • ユーザのパスワードをActive Directoryから同期している場合、Active Directoryにてパスワードをリセットしてください。このページに記載されたパスワードのリセットの方法を行うと、パスワードの変更ができない旨の通知メールが送信されます。
  • ユーザがパスワードリセットメールを多量に送信しようとした場合、メール送信を一定期間ロックすることがあります。

【参考】

ユーザに送信されるメールの内容はカスタマイズできます。詳しくは「メールのカスタマイズ」をご覧ください。

  1. 以下のURLにアクセスします。
    >>https://www.auth.iij.jp/console/

  2. 「ID(メールアドレス形式)」を入力し、「次へ」をクリックします。


  3.  「パスワードを忘れた場合」をクリックします。


  4. IDを入力し、「次へ」をクリックします。


     

  5. パスワードリセット受付のメールが、ユーザの通知先メールアドレスに送信されます。

    ※存在しないIDを入力した場合も、「パスワードリセット確認のメールを送信しました。」と表示されます。


  6. 通知先メールアドレスにメールが届くことを確認します。
    送信されるメール(デフォルト設定)の内容については、「パスワードリセットがリクエストされました」をご覧ください。


  7. メールに記載されているURLにWebブラウザでアクセスし、「リセットを実行」をクリックします。


  8. パスワードリセット通知のメールが、ユーザの通知先メールアドレスに送信されます。

     
  9. 通知先メールアドレスにメールが届くことを確認します。
    送信されるメール(デフォルト設定)の内容については、「仮パスワードが発行されました」をご覧ください。


  10. 「仮パスワード」「新しいパスワード」「新しいパスワード(確認用)」を入力し、「パスワードを設定する」をクリックします。


  11. IIJ IDコンソールが表示されます。