パスワードのリセット
IIJ IDサービスのパスワードをリセットします。
パスワードをリセットすると、ユーザの通知先メールアドレスに仮パスワードが送信されます。
【注意】
- ユーザのパスワードをActive Directoryから同期している場合、Active Directoryにてパスワードをリセットしてください。このページに記載されたパスワードのリセットの方法を行うと、パスワードの変更ができない旨の通知メールが送信されます。
- ユーザがパスワードリセットメールを多量に送信しようとした場合、メール送信を一定期間ロックすることがあります。
【参考】
ユーザに送信されるメールの内容はカスタマイズできます。詳しくは「メールのカスタマイズ」をご覧ください。
- 以下のURLにアクセスします。
>>https://www.auth.iij.jp/console/ - 「ID(メールアドレス形式)」を入力し、「次へ」をクリックします。
- 「パスワードを忘れた場合」をクリックします。
IDを入力し、「次へ」をクリックします。
パスワードリセット受付のメールが、ユーザの通知先メールアドレスに送信されます。
※存在しないIDを入力した場合も、「パスワードリセット確認のメールを送信しました。」と表示されます。通知先メールアドレスにメールが届くことを確認します。
送信されるメール(デフォルト設定)の内容については、「パスワードリセットがリクエストされました」をご覧ください。- メールに記載されているURLにWebブラウザでアクセスし、「リセットを実行」をクリックします。
- パスワードリセット通知のメールが、ユーザの通知先メールアドレスに送信されます。
通知先メールアドレスにメールが届くことを確認します。
送信されるメール(デフォルト設定)の内容については、「仮パスワードが発行されました」をご覧ください。- 「仮パスワード」「新しいパスワード」「新しいパスワード(確認用)」を入力し、「パスワードを設定する」をクリックします。
- IIJ IDコンソールが表示されます。