AIアシスタント
AIアシスタントは、質問したデバイスのデータに関する情報をAIが照会し、回答します。
現在のリリースでは、AIアシスタントはダッシュボードで表示可能なデバイスデータ(デバイスの位置情報や使用状況など)に関する質問にのみ回答できます。
AIアシスタントは質問内容によって、表形式やグラフデータで回答し、その回答結果をダッシュボードに追加することも可能です。本手順では例として、AIアシスタントに質問、回答をダッシュボードに追加する手順について説明します。
回答可能なデータについて詳しくは、「ダッシュボード管理」または製品の「ヘルプページ」をご覧ください。
【注意】
- AIアシスタントは、質問の内容を正しく理解できない場合、誤った情報を返す場合があります。回答を保存・共有する際は、事前に内容が正しいか確認してください。
- 質問の回答結果のデータ形式が、ウィジェットに対応していない場合、ダッシュボードに追加できません。
- 現在のリリースでは、回答結果の「レポートに追加」、「エクスポート」は利用できません。
【参考】
- AIモデルの学習にデータは利用しません。
- 外部または他ユーザへのデータは公開しません。
- 入力した質問は、Secure Endpointコンソールからログアウトするとすべて削除されます。
1.Secure Endpointコンソール画面の右下の「
」をクリックします。
「
」が表示されない場合、「メニュー:アカウント設定」で、AIアシスタントをアクティブ化してください。

質問の入力画面が表示されます。
2.「ここに質問を入力...」に質問を入力します。

回答結果が表示されます。
【参考】
質問に対して該当するデータがない場合、サポート外の質問の場合は、以下のように回答します。
| 条件 | 回答 |
|---|---|
| 該当するデータがない | その条件に該当する〇〇のあるデバイスの情報は見つかりませんでした。 |
| サポート外の質問 | 申し訳ありませんが、お探しの情報が見つかりません。 |
3.「ダッシュボードに追加」をクリックし、追加先のダッシュボード名または「ダッシュボードを作成」をクリックします。

【注意】
ダッシュボードに追加できない回答結果の場合、「ダッシュボードに追加」は表示されません。
指定したダッシュボードにウィジェットが追加されます。

以上で、AIアシスタントへの質問は完了です。