リクエスト管理

リクエストチケットには、「UOMポータル」の「お問い合わせ」からいただいた問い合わせや依頼が自動登録されます。
お客様自身で新規チケットを作成することもできますので、お客様社内で発生した問い合わせや依頼などについても管理できます。
リクエスト管理の画面背景は緑色で表示されます。

 

管理項目
管理情報管理項目内容入力可能文字数
基本情報リクエストのチケット情報ですチケット件名チケットの件名です256文字
ステータス
  • リクエストの対応状況です。ステータスは下記の5つがあります
    • 新規
    • 対応中
    • クローズ承認待ち
    • 差し戻し
    • クローズ
  • 作成時のステータスは「新規」です
サブステータス
  • ステータスのさらに細かい対応状況です。サブステータスは下記の3つがあります
    • 未対応
    • 対応中
    • クローズ
  • プルダウンリストに表示される項目を追加することができます。追加方法は「プルダウン値の変更」をご覧ください
チケット番号チケットごとに採番される一意の番号です
マスターチケット番号
  • 複数のチケットを関連付ける際にマスターとして指定したチケットの番号です
  • マスターチケットや関連付けを実施していないチケットには表示されません
優先度
  • リクエストの対応を実施する優先度です。優先度は下記の3つがあります
担当グループ
  • 現在リクエストの対応を行っているグループです
  • 「お客様」、「SEサポート」、「サポートセンター」と表示されます
  • お客様がチケットの更新をする際は「お客様」のみ選択できます
担当者
  • リクエストの対応をする担当者です
  • 新規作成時はログインユーザが表示されます
  • 検索欄でプルダウンリストの担当者を部分一致検索できます

  • IIJサポートセンターが対応しているチケットは、「サポートセンター」と表示されます
対応期限リクエストの対応期限を記載します
対応期限リマインダ
  • 対応期限が近づくと指定した担当者に通知するリマインダの設定です
  • チケット管理通知オプション、チケット管理オプション、またはITSMサービスをご契約の場合に表示されます
チケット作成日時チケットが登録、または作成された日時です
チケット作成者チケットを作成した担当者です
クローズ承認日時チケットを承認した日時です
クローズ承認者
  • チケットのクローズを承認する担当者です
  • クローズ承認を依頼するときに選択します
  • 検索欄でプルダウンリストの担当者を部分一致検索できます

チケットクローズ日時チケットをクローズした日時です
チケットクローズ者チケットをクローズした担当者です
カスタム項目

お客様が追加した管理項目です。カスタム項目について詳しくは「カスタム項目の変更」をご覧ください

承認状況
  • リクエストの承認状況です
  • パッケージごとに表示されます
  • 表示条件については、「承認状況の確認」をご覧ください
承認日時パッケージの承認日時です
承認者パッケージの承認者です
コメント承認時のコメントです
リクエスト分類リクエストの分類です緊急度
  • リクエストの緊急度です。緊急度は下記の4つがあります
    • 緊急
  • プルダウンリストに表示される項目を追加することができます。追加方法は「プルダウン値の変更」をご覧ください
管理グループ
  • 構成管理」の「管理グループ登録」で設定した「管理グループ名称」です
  • 構成管理」で「管理グループ登録」を実施していない場合は「制限しない」と表示されます
リクエストタイプ
  • リクエストのタイプです。リクエストタイプは下記の4つがあります
    • 問合せ
    • 申請
    • 作業依頼
    • 障害
  • プルダウンリストに表示される項目を追加することができます。追加方法は「プルダウン値の変更」をご覧ください
リクエストサブタイプ
  • リクエストタイプの更に細かいタイプです。リクエストサブタイプは下記の8つがあります
    • 問合せ(契約)
    • 問合せ(サービス)
    • 問合せ(システム)
    • 問合せ(手順)
    • 作業依頼(標準)
    • 作業依頼(定型)
    • 作業依頼(個別)
    • 作業依頼(非定型)
  • プルダウンリストに表示される項目を追加することができます。追加方法は「プルダウン値の変更」をご覧ください
カテゴリ
  • リクエストのカテゴリです
  • プルダウンリストに表示される項目を追加することができます。追加方法は「プルダウン値の変更」をご覧ください
サブカテゴリ
  • リクエストのさらに細かいカテゴリです
  • プルダウンリストに表示される項目を追加することができます。追加方法は「プルダウン値の変更」をご覧ください
関連システム/サービスリクエストに関連するシステム、及びサービスです20,000文字
カスタム項目

お客様が追加した管理項目です。カスタム項目について詳しくはカスタム項目の変更をご覧ください

依頼情報

リクエストの情報です
UOMポータルからのお問い合わせを登録したチケットは、依頼者情報を更新できません


依頼者名
  • リクエストをした人の名前です
  • 検索欄でプルダウンリストの担当者を部分一致検索できます

  • 契約時に登録した運用担当者以外の名前を入力する場合は「その他」を選択し、入力欄に名前を入力します
200文字
組織/部署依頼者の所属する組織、及び部署名です200文字
連絡先依頼者の連絡先です200文字
依頼日時リクエストをした日時です
受付手段
  • リクエストを受け付けた手段です。受付手段は下記の4つがあります
    • 電話
    • メール
    • ポータル
    • その他
依頼内容リクエストの詳細です20,000文字
カスタム項目

お客様が追加した管理項目です。カスタム項目について詳しくはカスタム項目の変更をご覧ください

対応状況リクエストの対応状況に関する情報です対応開始/終了日時

リクエストの対応を開始、終了した日時です

対応メモ
  • リクエストの対応に関するメモです
  • 登録した対応メモは、更新、及び削除することができます。更新、及び削除方法は対応メモの更新をご覧ください
2,048文字

依頼対応状況対応手段
  • リクエスト対応完了時の連絡手段です。対応手段は下記の4つがあります
    • 電話
    • メール
    • ポータル
    • その他
回答/対応内容リクエストに対する回答や対応です2,048文字
カスタム項目

お客様が追加した管理項目です。カスタム項目について詳しくはカスタム項目の変更をご覧ください