問題管理

問題チケットでは、ITシステムで発生したインシデント、ユーザーからの問い合わせ、及び、解決策が見つかっていない事象について管理します。

管理項目
管理情報管理項目説明入力可能文字数
基本情報問題のチケット情報ですチケット件名チケットの件名です256文字
ステータス
  • 問題の対応状況です。ステータスは下記の6つがあります
    • 新規
    • 対応中
    • 対応完了
    • クローズ承認待ち
    • 差し戻し
    • クローズ
  • 作成時のステータスは「新規」です
サブステータス
  • ステータスのさらに細かい対応状況です。サブステータスは下記の3つがあります
    • 未対応
    • 対応中

    • クローズ

  • プルダウンリストに表示される項目を追加することができます。追加方法は「プルダウン値の変更」をご覧ください

チケット番号チケットごとに採番される一意の番号です
マスターチケット番号
  • 複数のチケットを関連付ける際にマスターとして指定したチケットの番号です
  • マスターチケットや関連付けを実施していないチケットには表示されません
優先度
  • 問題の対応を実施する優先度です。優先度は下記の3つがあります
担当グループ
  • 現在問題の対応を行っているグループです
  • 「お客様」、「SEサポート」と表示されます
  • お客様がチケットの更新をする際は「お客様」のみ選択できます
担当者
  • 問題の対応をする担当者です
  • 検索欄でプルダウンリストの担当者を部分一致検索できます

対応期限問題の対応期限です
対応期限リマインダ
  • 対応期限が近づくと指定した担当者に通知するリマインダの設定です
  • チケット管理通知オプション、チケット管理オプション、またはITSMサービスをご契約の場合に表示されます
チケット作成日時チケットを作成した日時です
チケット作成者チケットを作成した担当者です
クローズ承認日時チケットを承認した日時です
クローズ承認者
  • チケットのクローズを承認する担当者です
  • クローズ承認を依頼するときに選択します
  • 検索欄でプルダウンリストの担当者を部分一致検索できます
チケットクローズ日時チケットをクローズした日時です
チケットクローズ者チケットをクローズした担当者です
カスタム項目

お客様が追加した管理項目です。カスタム項目について詳しくはカスタム項目の変更をご覧ください

承認情報
  • 問題の承認状況です
  • パッケージごとに表示されます
  • 表示条件については、「承認状況の確認」をご覧ください
承認日時パッケージの承認日時です
承認者パッケージの承認者です
コメント承認時のコメントです
問題分類問題の分類です重要度
  • 問題の重要度です
  • プルダウンリストに表示される項目を追加することができます。追加方法は「プルダウン値の変更」をご覧ください
管理グループ
  • 構成管理」の「管理グループ登録」で設定した「管理グループ名称」です
  • 構成管理」で「管理グループ登録」を実施していない場合は「制限しない」と表示されます
カテゴリ
  • 問題のカテゴリです
  • プルダウンリストに表示される項目を追加することができます。追加方法は「プルダウン値の変更」をご覧ください
サブカテゴリ
  • 問題のさらに細かいカテゴリです
  • プルダウンリストに表示される項目を追加することができます。追加方法は「プルダウン値の変更」をご覧ください
関連システム/サービス
  • 問題に関連するシステムやサービスです
  • 「構成管理」に登録された情報から選択して入力できます
20,000文字
関連CI
  • 問題に関連のあるCIです
  • 「構成管理」に登録された情報から選択して入力できます
20,000文字
サービス影響
  • サービス影響の有無です。サービス影響には下記の2つがあります
  • プルダウンリストに表示される項目を追加することができます。追加方法は「プルダウン値の変更」をご覧ください
影響範囲問題の影響範囲です2,048文字
原因問題の原因です2,048文字
対策問題の対策です2,048文字
カスタム項目

お客様が追加した管理項目です。カスタム項目について詳しくはカスタム項目の変更をご覧ください

問題情報問題の情報です報告者
  • 問題を報告した担当者です
  • 検索欄でプルダウンリストの担当者を部分一致検索できます
200文字
問題発生日時問題が発生した日時です
詳細問題の詳細情報です20,000文字
カスタム項目

お客様が追加した管理項目です。カスタム項目について詳しくはカスタム項目の変更をご覧ください

対応状況問題の対応状況です

対応開始/終了日時問題の対応を開始、終了した日時です
対応メモ
  • 問題の対応に関するメモです
  • 登録した対応メモは、更新、及び削除することができます。更新、及び削除方法は対応メモの更新をご覧ください
2,048文字
カスタム項目

お客様が追加した管理項目です。カスタム項目について詳しくはカスタム項目の変更をご覧ください