構成管理との連携

構成管理に登録したCI情報と連携しており、チケットの入力項目にCIの情報を入力したり、チケット上からCI情報を参照することができます。

「関連システム/サービス」にCI情報を入力

「関連システム/サービス」は、構成管理で登録したCI情報から入力することができます。
入力項目に「関連システム/サービス」があるチケット種別は、「チケット種別」から、各チケット種別の「管理項目」をご覧ください。

1.チケット管理のチケット作成画面、またはチケット更新画面を開きます。

2.「関連システム/サービス」欄に構成管理で登録されたシステム、及びサービスが表示されます。

3.該当するシステム、及びサービスを選択して「」をクリックします。

4.テキスト欄に手順3で選択したCIが表示されます。

手順3で複数のCIを選択した場合は、カンマ区切りで表示されます。

チケットのその他項目を入力して、保存してください。


「関連CI」にCI情報を入力

「関連CI」は、構成管理で登録したCI情報から入力することができます。
入力項目に「関連CI」があるチケット種別は、「チケット種別」から、各チケット種別の「管理項目」をご覧ください。

1.チケット管理のチケット作成画面、またはチケット更新画面を開きます。

2.「関連CI」欄で「カテゴリ」をプルダウンリストから選択します。

3.選択したカテゴリに登録されたCIが、「対象CI」欄に表示されます。

4.「対象CI」欄から、該当するCIを選択して「」をクリックします。

5.テキスト欄に手順4で選択したCIの詳細情報が表示されます。

チケットのその他項目を入力して、保存してください。


CI情報の参照

インシデント管理の詳細画面から、構成管理に登録したノードの情報を参照することができます。

1.チケット管理のチケット詳細画面を開きます。

2.「ノード名」の右にある「構成管理へ遷移」をクリックします。

3.「構成管理」の「ノード情報」画面が開き、該当ノードの詳細情報を確認できます。

確認が完了したら、開いた別ウィンドウは閉じてください。