変更管理で承認された変更が、確実に実装されるための計画や、切り戻し計画を管理します。

管理項目
管理情報 | 管理項目 | 説明 | 入力可能文字数 |
---|
基本情報 | リリースのチケット情報です | チケット件名 | チケットの件名です | 256文字 |
ステータス | - リリースの対応状況です。ステータスは下記の6つがあります
- リリース準備中
- リリース承認待ち
- 対応中
- クローズ承認待ち
- 差し戻し
- クローズ
- 作成時のステータスは「リリース準備中」です
| - |
サブステータス | - ステータスのさらに細かい対応状況です。サブステータスは下記の3つがあります
- プルダウンリストに表示される項目を追加することができます。追加方法は「プルダウン値の変更」をご覧ください
| - |
チケット番号 | チケットごとに採番される一意の番号です | - |
マスターチケット番号 | - 複数のチケットを関連付ける際にマスターとして指定したチケットの番号です
- マスターチケットや関連付けを実施していないチケットには表示されません
| - |
優先度 | - リリースの対応を実施する優先度です。優先度は下記の3つがあります
| - |
担当グループ | - 現在リリースの対応を行っているグループです
- 「お客様」、「SEサポート」と表示されます
- お客様がチケットの更新をする際は「お客様」のみ選択できます
| - |
担当者 | - 現在リリースの対応を行っている担当者です
- 検索欄でプルダウンリストの担当者を部分一致検索できます
| - |
対応期限 | リリースの対応期限です | - |
対応期限リマインダ | - 対応期限が近づくと指定した担当者に通知するリマインダの設定です
- チケット管理通知オプション、チケット管理オプション、またはITSMサービスをご契約の場合に表示されます
| - |
チケット作成日時 | チケットを作成した日時です | - |
チケット作成者 | チケットを作成した担当者です | - |
クローズ承認日時 | チケットを承認した日時です | - |
クローズ承認者 | - チケットのクローズを承認する担当者です
- クローズ承認を依頼するときに選択します
- 検索欄でプルダウンリストの担当者を部分一致検索できます
| - |
チケットクローズ日時 | チケットをクローズした日時です | - |
チケットクローズ者 | チケットをクローズした担当者です | - |
カスタム項目 | お客様が追加した管理項目です。カスタム項目について詳しくは「カスタム項目の変更」をご覧ください | - |
承認状況 | - リリースの承認状況です
- パッケージごとに表示されます
- 表示条件については、「承認状況の確認」をご覧ください
| 承認日時 | パッケージの承認日時です | - |
承認者 | パッケージの承認者です | - |
コメント | 承認時のコメントです | - |
リリース情報 | リリースの情報です
| リリース起案者 | - リリースの起案者です
- 検索欄でプルダウンリストの担当者を部分一致検索できます
| - |
リリース起案日時 | リリースの起案をした日時です | - |
リリース作業開始/終了予定日時 | リリース作業の開始、終了予定日時です | - |
詳細 | リリースの詳細情報です | 20,000文字 |
カスタム項目 | お客様が追加した管理項目です。カスタム項目について詳しくは「カスタム項目の変更」をご覧ください | - |
対応状況 | リリースに関する対応状況です
| 対応開始/終了日時 | リリースの開始、終了日時です | - |
対応メモ | - リリースに関するメモです
- 登録した対応メモは、更新、及び削除することができます。更新、及び削除方法は「対応メモの更新」をご覧ください
| 2,048文字 |
| 分類と影響評価 | 緊急度 | - リリースの緊急度です
- プルダウンリストに表示される項目を追加することができます。追加方法は「プルダウン値の変更」をご覧ください
| - |
管理グループ | - 「構成管理」の「管理グループ登録」で設定した「管理グループ名称」です
- 「構成管理」で「管理グループ登録」を実施していない場合は「制限しない」と表示されます
| - |
カテゴリ | - リリースの分類です
- プルダウンリストに表示される項目を追加することができます。追加方法は「プルダウン値の変更」をご覧ください
| - |
サブカテゴリ | - カテゴリのさらに細かい分類です。
- プルダウンリストに表示される項目を追加することができます。追加方法は「プルダウン値の変更」をご覧ください
| - |
関連システム/サービス | - リリースに関連するシステム、及びサービスです
- 「構成管理」に登録された情報から選択して入力できます
| 20,000文字 |
関連CI | - リリースに関連するCIです
- 「構成管理」に登録された情報から選択して入力できます
| 20,000文字 |
リリース影響 | - リリース影響の有無です。リリース影響には下記の2つがあります
- プルダウンリストに表示される項目を追加することができます。追加方法は「プルダウン値の変更」をご覧ください
| - |
影響内容 | リリースの影響内容です | 2,048文字 |
リリーステスト | テスト実施開始/終了日時 | リリーステストの開始、終了日時です | - |
テスト詳細 | リリーステストの詳細です | 20,000文字 |
リリース承認 | リリース承認日時 | リリースの承認をした日時です | - |
リリース承認者 | - リリースの承認をした担当者です
- 検索欄でプルダウンリストの担当者を部分一致検索できます
| - |
コメント | リリースの承認時のコメントです | 20,000文字 |
リリース結果 | 作業開始/終了日時 | リリース作業の開始、終了日時です | - |
リリース結果 | - リリースの結果です。リリース結果には下記の3つがあります
- プルダウンリストに表示される項目を追加することができます。追加方法は「プルダウン値の変更」をご覧ください
| - |
リリース結果内容 | リリース結果の内容です | 20,000文字 |
カスタム項目 | お客様が追加した管理項目です。カスタム項目について詳しくは「カスタム項目の変更」をご覧ください | - |