プルダウン値の変更
チケットの作成、及び更新画面でプルダウンリストになっている管理項目の一部については、お客様がリストに表示される項目を追加できます。
項目追加ができる管理項目については、「チケット種別」から各チケット種別の管理項目をご覧ください。
プルダウン値の登録
1.チケットの作成画面、または更新画面を開きます。
ここでは、リクエストチケットの作成画面から「リクエストタイプ」に項目を追加する場合を例に説明します。
2.プルダウンリストに追加したい管理項目の、入力欄下にある「
」をクリックします。
「プルダウン値の変更」が表示されます。
3.「操作内容」が「登録」になっていることを確認し、追加する項目を入力します。
入力が完了したら、「登録」をクリックします。
画面は、「リクエストタイプ」のリスト項目追加をする場合です。
4.「プルダウン値の登録 完了」が表示されますので、「OK」をクリックします。
チケットの作成画面に戻ります。
5.追加した項目が、プルダウンリストに表示されていることを確認してください。
【参考】プルダウンリストの表示順について
- プルダウンリストの項目追加ができない管理項目(ステータス、優先度など)
- 弊社で設定した順番で表示されます。
- お客様が追加をしない限り、リストの選択肢がない管理項目(問題管理のカテゴリなど)
- 文字列の昇順で表示されます。
- 既存のリスト項目にお客様が追加した項目を追加できる管理項目(リクエストタイプなど)
- 既存のリスト項目は、弊社で設定した順番で表示されます。
- 既存のリスト項目の下に、お客様が追加した項目が、文字列の昇順で表示されます。
プルダウン値の変更
登録したプルダウン値を変更します。
リクエストチケットの新規チケット作成画面で、「リクエストタイプ」のプルダウン値を変更する場合を例に説明します。
1.変更したいプルダウン値がある管理項目の「
」をクリックします。
「プルダウン値の変更」が表示されます。
2.「操作内容」で「変更」を選択します。
3.「変更する値」で変更する項目を選択します。
4.変更後の項目を入力したら、「変更」をクリックします。
5.「プルダウン値の変更 完了」が表示されますので、「OK」をクリックします。
チケットの作成画面に戻ります。
変更した項目が、プルダウンリストに表示されていることを確認してください。
プルダウン値の削除
登録したプルダウン値を削除します。
リクエストチケットの新規チケット作成画面で、「リクエストタイプ」のプルダウン値を削除する場合を例に説明します。
1.削除したいプルダウン値がある管理項目の「
」をクリックします。
「プルダウン値の変更」が表示されます。
2.「操作内容」で「削除」を選択します。
3.「削除する値」で削除する項目を選択します。
4.「削除」をクリックします。
5.「プルダウン値の削除 完了」が表示されますので、「OK」をクリックします。
チケットの作成画面に戻ります。
削除した項目が、プルダウンリストに表示されていないことを確認してください。