変更点一覧

2023年9月28日リリース
変更点説明備考
絞り込み、並べ替えの選択項目追加
  • ステータスで絞り込みに「クローズ以外」を追加
  • ステータスがクローズ以外の絞り込みが可能
絞り込み、並べ替え
チケットの担当者にIIJサポートセンターを表示
  • IIJサポートセンターが対応しているインシデントチケット、リクエストチケットの担当者に「サポートセンター」を表示
  • チケット一覧の担当グルーピングに「サポートセンター」を表示
インシデント管理のチケット検索条件追加
  • 詳細検索のノード名にノード名入力欄追加
  • 検索条件の追加に監視名称追加

チケット検索
チケット更新の注意事項追加

チケット更新画面を表示する際に他ユーザが更新している場合、他ユーザが更新中のメッセージを表示

チケットの更新
タイムライン表示内容の追加タイムラインにIIJサポートセンターのチケット操作を追加表示内容
ユーザ通知設定の項目追加
  • 「To」に任意のメールアドレス入力欄追加
  • 任意のメールアドレスにメール送信が可能
ユーザ通知設定
メールテンプレートの項目追加
  • 「To」に任意のメールアドレス入力欄追加
  • 「To」に任意のメールアドレスの設定が可能
メールテンプレート作成
使用可能な置換文字追加メールテンプレートで使用可能な置換文字追加メールテンプレート作成
チケット一覧画面の表示設定機能追加チケット一覧画面に表示する管理項目の表示、非表示設定、及び表示順序の変更が可能項目表示設定(一覧)
画面デザイン変更、文言修正画面差し替え、及び文言修正
2023年6月26日リリース
変更点説明備考
項目表示設定機能追加チケット種別ごとに管理項目の表示、非表示設定が可能

項目表示設定(詳細)

自動登録されたリクエストチケットの初期値変更自動登録されたリクエストチケットの「チケット件名」初期値を変更チケットの自動登録
メニュー名、メニュー構成変更チケット管理のメニュー名、及びメニュー構成を変更メニュー
画面デザイン変更、文言修正画面差し替え、及び文言修正
2023年3月30日リリース
変更点説明備考
タイムライン表示内容の追加タイムラインにIIJサポートセンターのチケット操作を表示

表示内容

文言修正文言修正、誤記修正
2022年12月22日リリース
変更点説明備考
チケット紐付けにチケット検索機能追加チケット詳細画面の「チケットの紐付け」で、チケットの検索が可能

チケット詳細画面からチケット紐付け

チケットを紐付けた新規チケット作成機能追加チケット一覧画面の「チケットの紐付け」で、チケットを紐付けた新規チケットの作成が可能

チケット一覧から複数チケットを選択して紐付け

担当者プルダウンリストに検索機能追加
  • 担当者、クローズ承認者など、プルダウンリストから担当者を選択する管理項目に検索欄を追加
  • 検索欄でプルダウンリストの担当者を部分一致検索可能

対応メモの表示形式変更

対応メモの表示をスレッド形式に変更

対応メモの更新
対応メモ編集、削除機能追加

チケット編集画面で、登録した対応メモの編集、削除が可能

対応メモの更新
タイムライン表示内容変更対応メモ操作時のタイムライン吹き出し下段の表示内容を変更表示内容
CSV出力項目追加タスク管理のCSV出力項目を追加CSVファイルの項目
チケット管理項目の追加、変更変更、リリースチケットの管理項目を追加、変更
文言修正画面差し替え、及び表記ゆれ修正
2022年10月3日リリース
変更点説明備考
チケット詳細画面のURLコピー機能追加

チケット詳細画面、及びチケット作成完了画面で、チケット詳細画面のURLコピーが可能

ビューのデフォルト設定解除機能追加ビューのデフォルト設定解除が可能デフォルトビューの変更
画面デザイン変更ビュー管理の画面デザイン変更ビュー管理
チケット検索項目追加チケット詳細検索の「検索条件の追加」で、「検索項目名」に指定できる項目を追加チケット検索
リマインドメール(対応期限切れ通知)の送信条件等変更リマインドメール(対応期限切れ通知)の送信対象チケット、送信回数、及び送信先を変更リマインダ設定
文言修正画面差し替え、及び表記ゆれ修正
2022年6月27日リリース
変更点説明備考
カスタム項目の編集機能追加お客様が任意に管理項目の追加、項目名変更、表示順変更、及び削除が可能カスタム項目の変更
チケット検索機能拡張検索条件に検索項目の追加が可能チケット検索
標準ワークフロー更新標準ワークフローを更新標準ワークフロー
画面デザイン変更、文言修正画面差し替え、及び文言修正


2022年3月28日リリース
変更点説明備考
入力テンプレート管理機能追加ITSMサービスをご契約の場合に、リクエストのチケット新規作成、及び編集時に適用できるテンプレートの登録、管理が可能入力テンプレート管理
チケット種別を跨いだチケットコピーによるチケット作成既存チケットの一部項目の内容を引き継いで、異なるチケット種別の新規チケット作成が可能チケットを引用して新規チケットを作成
タイムラインにチケットクローズを表示チケットをクローズした際にタイムラインに「チケットクローズ」を表示表示内容
誤記修正、文言修正画面差し替え、及び表記ゆれ修正


2021年12月23日リリース
変更点説明備考
プルダウンリスト項目の変更削除機能お客様で追加したプルダウンリストに表示される項目の、変更、及び削除が可能プルダウン値の変更
リクエストチケットの「担当者」初期値設定リクエストチケットの新規作成時に「担当者」欄にログインユーザーを表示リクエスト管理
誤記修正、文言修正

画面差し替え、及び表記ゆれ修正


2021年9月27日リリース
変更点説明備考
ITSM機能追加ITSMサービスをご契約の場合に、「問題管理」、「変更管理」、「リリース管理」、及び「ワークフローテンプレート管理」の機能が利用可能
管理項目追加インシデント、リクエストチケットの管理項目を追加
構成管理連携機能追加
  • インシデント管理の詳細画面から、構成管理の該当のノード情報を表示
  • チケットの一部項目について、構成管理に登録されたCI情報が入力可能
構成管理との連携
過去チケットの情報を引用したチケット作成機能追加過去のチケットに記載されている一部の情報をコピーした新しいチケット作成が可能

チケットを引用して新規チケットを作成

プルダウンリスト項目追加機能チケット作成、及び編集画面で、プルダウンリストになっている管理項目の一部については、お客様でリストに表示される項目を追加可能プルダウン値の変更
ステータスの自動更新自動登録されたチケットのステータスを、条件によって自動で更新チケットの自動登録
関連付けの制御変更

IIJサポートセンターにて対応を実施したチケットに対する、関連付け、及び関連付け削除の操作が実施不可

関連付け


2021年5月17日リリース
変更点説明備考
画像差し替えIIJ IDでのログイン機能追加に伴う画面のヘッダ表示変更
誤記修正画像差し替え
2021年4月1日リリース
変更点説明備考

文言修正、誤記修正

参考情報追加、及び画像差し替え
2021年2月1日リリース
変更点説明備考
CSVファイルの項目を変更詳細画面に表示するチケットの項目変更に伴い、CSVファイルの項目を変更

CSVファイルの項目

2020年12月1日リリース
変更点説明備考
画面のデザイン変更

TOP画面、及び、チケットの作成、詳細、確認画面のデザイン(カラーリング、ボタン配置の配置など)を変更

詳細画面に表示するチケットの項目変更

インシデントチケット、リクエストチケット、タスクチケットの詳細画面に表示されている項目(管理項目)の追加及び変更

各チケット種別TOP画面の表示内容変更

管理項目の追加及び変更に伴い、各チケット種別のTOP画面で、検索条件と一覧の表示内容を変更

承認機能追加

チケットのステータスを「クローズ」にする際、承認者による承認ができる機能を追加

クローズ承認
紐付け機能追加

全ての種別のチケットをリンクさせる機能の追加

紐付け
関連付け機能の制御変更

同じチケット種別のチケットのみリンクすることができるよう制御を変更

関連付け
タイムライン表示内容の追加

タイムラインに「承認」「紐付け」「関連付け」の実行を表示

タイムライン