差し戻し、承認

承認依頼を受けた承認者は、パッケージの承認を行います。内容に不備がある場合などには差し戻して、ひとつ前のパッケージに処理を戻します。

差し戻し

1.ワークフローを適用したチケットから、適用したワークフローの詳細を確認します。

承認依頼メールの「チケット詳細画面のURL」で該当チケットの詳細画面が開きます。

2.「適用ワークフロー」の適用済みのワークフローをクリックして、「ワークフロー詳細」を開きます。

「経路情報」で該当するパッケージをクリックすると、承認情報が表示されます。

3.「」をクリックして、「パッケージ更新」画面を開きます。

4. 「承認機能欄」の「承認状況」を「差し戻し」にして、「承認時用」の項目を入力します。

「承認状況」を変更すると、「承認者」欄にログインしている担当者名が表示されます。

5.入力が完了したら、「確認」をクリックします。

「パッケージ更新確認」画面が開きます。

6.内容を確認し、「内容を確認しました」にチェックを入れて「更新」をクリックします。

差し戻しの場合、パッケージの「ステータス」は変更されません。
「承認日時」には、現在の日時が自動で表示されます。

7.「パッケージ詳細更新 完了」が表示されますので、「OK」をクリックします。

「ワークフロー詳細」画面に戻ります。チケットを更新すると、差し戻し情報を確認できます。

承認依頼者へ、差し戻しメールが送信されます。差し戻しの原因を解消して再度承認依頼をしてください。

From:uom-ticket@iijgio.jp
To:[「承認依頼者」のメールアドレス]
Subject:【IIJ UOM】[ワークフロー名]差し戻し([チケット番号])[UOMコード]

--------------------------------------------------------------------------------

[「承認依頼者」の会社名] [「承認依頼者」の氏名] 様

UOM ポータルにて以下の[ワークフロー名]の承認が差し戻しされました。
チケットの内容を確認してください。

1. サービスコード:
uom########

2. チケットID:
UTM######

3. ワークフロー名/パッケージ名:
[ワークフロー名]/ [パッケージ名]

4. 承認依頼者:
SA####### IIJ 次郎

5. 状況経緯/結果:

6. チケット詳細画面のURL:
(チケットの詳細画面のURLが表示されます)

以上
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本メールは送信専用のメールアドレスから配信されています。
ご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。
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チケットのタイムラインからも差し戻しのメールを確認できます。

承認

手順3まで「差し戻し」と同様の手順です。

1.ワークフローを適用したチケットから、適用したワークフローの詳細を確認します。

承認依頼メールの「チケット詳細画面のURL」で該当チケットの詳細画面が開きます。

2.「適用ワークフロー」の適用済みのワークフローをクリックして、「ワークフロー詳細」を開きます。

「経路情報」で該当するパッケージをクリックすると、承認情報が表示されます。

3.「」をクリックして、「パッケージ更新」画面を開きます。

4.「承認機能欄」の「承認状況」を「承認」にして、「承認時用」の項目を入力します。

「承認状況」を変更すると、「承認者」欄にログインしている担当者名が表示されます。

5.入力が完了したら、「確認」をクリックします。

「パッケージ更新確認」画面が開きます。

6.内容を確認し、「内容を確認しました」にチェックを入れて「更新」をクリックします。

「承認日時」には、現在の日時が自動で表示されます。

7.「パッケージ詳細更新 完了」が表示されますので、「OK」をクリックします。

「ワークフロー詳細」画面に戻ります。チケットを更新すると、承認情報を確認できます。

承認依頼者へ、承認メールが送信されます。

From:uom-ticket@iijgio.jp
To:[「承認依頼者」のメールアドレス]
Subject:【IIJ UOM】[ワークフロー名]承認([チケット番号])[UOMコード]

--------------------------------------------------------------------------------

[「承認依頼者」の会社名] [「承認依頼者」の氏名] 様

UOM ポータルにて以下の[ワークフロー名]が承認されました。
チケットの内容を確認してください。

1. サービスコード:
uom########

2. チケットID:
UTM######

3. ワークフロー名/パッケージ名:
[ワークフロー名]/ [パッケージ名]

4. 承認依頼者:
SA####### IIJ 次郎

5. 状況経緯/結果:

6. チケット詳細画面のURL:
(チケットの詳細画面のURLが表示されます)

以上
------------------------------------------------------------
本メールは送信専用のメールアドレスから配信されています。
ご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。
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チケットのタイムラインからも承認のメールを確認できます。

ワークフロー最後のパッケージ承認

ワークフロー上最後のパッケージについては、パッケージの承認と同時にチケットのクローズも選択できます。

チケットに適用したワークフローは、最後のパッケージの「承認機能」が「使用する」になっている必要があります。

ワークフローは、最後のパッケージの承認依頼の後、「承認」の手順3まで進めます。

1.「承認機能欄」の「承認状況」を「承認」にして、「承認時用」の項目を入力します。

「承認状況」を変更すると、「承認者」欄にログインしている担当者名が表示されます。

2.「チケットクローズ」で「本承認をもってチケットをクローズする」を選択し、「確認」をクリックします。

「パッケージ更新確認」画面が開きます。

3.内容を確認し、「内容を確認しました」にチェックを入れて「更新」をクリックします。

「承認日時」には、現在の日時が自動で表示されます。

ワークフローのステータスは「完了」と表示されます。

4.「パッケージ詳細更新 完了」が表示されますので、「OK」をクリックします。

「ワークフロー詳細」画面に戻ります。

パッケージ承認の承認処理の際に以下の処理を追加で実施します。

  • ワークフローのステータスを「完了」に変更する
  • チケットのステータスを「クローズ」に変更する
  • チケットの「クローズ承認日時」、「チケットクローズ日時」に現在の日時、チケットの「クローズ承認者」、「チケットクローズ者」にパッケージ承認を実施した担当者のマスターIDと担当者名を設定する