メールテンプレート作成

1. メニューから「メールテンプレート管理」をクリックして、「メールテンプレート管理」画面を開きます。

2. 新規メールテンプレート作成ボタンをクリックします。

3. 「メールテンプレート管理:作成」画面が表示されますので、必要事項を入力します。

*」が付いている項目は入力必須です。


項目  説明
メールテンプレート情報メールテンプレートの情報です管理グループ*「制限しない」が表示されます
メールテンプレート名*メールテンプレートの名称を入力してください
送付元・先情報メールの送付元と送付先の情報ですTo
  • メールの送付先(To)です
  • 入力欄にメール送付先(To)のメールアドレスを入力します。カンマ区切りで、複数のメールアドレスを指定できます
  • 選択欄でメール送付先(To)の連絡先グループを個別連絡先グループ※1から選択します
Cc
  • メールの送付先(Cc)です
  • 入力欄にメール送付先(Cc)のメールアドレスを入力します。カンマ区切りで、複数のメールアドレスを指定できます
Bcc
  • メールの送付先(Bcc)です
  • 入力欄にメール送付先(Bcc)のメールアドレスを入力します。カンマ区切りで、複数のメールアドレスを指定できます
メール内容メールの内容です件名

メールの件名です。置換文字を使用できます(「使用可能な置換文字」参照)

本文

メールの本文です。70バイトで自動改行されます。置換文字を使用できます(「使用可能な置換文字」参照)

※1: 個別連絡先グループは、サービス設定機能で設定してください。詳しくは、『IIJ統合運用管理サービス サービス設定機能 操作編』の「障害・通知連絡先設定」をご覧ください。


「件名」及び「本文」には、置換文字を使用できます。「使用可能な置換文字」をクリックすると置換文字の一覧が表示されます。

該当の情報に置換される置換文字は、チケット種別により異なります。置換対象外の置換文字を使用した場合、「-」に置換されます。

使用可能な置換文字は以下のとおりです。

使用可能な置換文字

置換文字

内容インシデント管理リクエスト管理タスク管理問題管理変更管理リリース管理確認画面での文字色
[@TicketType]チケット種別
[@TicketId]チケット番号
[@ServiceCode]サービスコード
[@TicketOutline]チケット概要
[@CorrespondLimitDate]対応期限
[@MasterID]マスターID
[@UserName]チケット操作者
[@DepartmentName]チケット操作者部署名
[@TelNo]チケット操作者電話番号
[@CustomerName]お客様名
[@ContactGroup]連絡先グループ
[@NodeName]ノード名
[@NodeTitle]ノード名称
[@MonitoringId]監視ID
[@MonitoringName]監視名称
[@ReceiveDate]受付日時
[@OriginalMessage]オリジナルメッセージ
[@TicketTitle]チケット件名
[@RequestContents]依頼内容
[@RespondContents]回答/対応内容

[@TicketDetail]詳細
[@Comment]コメント
[@ChangeResult]変更結果
[@ChangeResultContents]変更結果内容
[@ReleaseResult]リリース結果
[@ReleaseResultContents]リリース結果内容
{{ }}

任意の項目を設定できます。ユーザ通知設定の確認画面への遷移時に、項目が置換されているかチェックします。置き換えられていない場合は、エラーとなります

  • 使用例
    {{対応日時}} {{ファイル名}}

4. 入力が完了したら「内容確認」をクリックします。

5. 「メールテンプレート管理:作成確認」画面が表示されますので、内容を確認して「登録」をクリックします。

「メール内容」の文字色については、「使用可能な置換文字」をご覧ください。

6. 「メールテンプレート作成 完了」画面が表示されますので、「OK」をクリックします。

「メールテンプレート管理」画面に戻ります。作成したメールテンプレートが表示されていることを確認します。