複数のチケットを選択してマスターチケットを選択・作成

1. 関連付けしたいチケットを表示します。

必要に応じて、検索や絞り込みを使って関連付けるチケットを表示してください。

2. 関連付けしたいチケットの左側にあるチェックボックスにチェックを入れます。

3. 画面下部に表示される「関連付け」をクリックします。

【注意】IIJサポートセンターが対応中のチケット

チェックされたチケットのうち、1つでもIIJサポートセンターが対応しているチケットを含んでいた場合は、関連付けができません。

メッセージが表示されますので、「キャンセル」をクリックしてください。

4. 「関連付け選択」画面が表示されます。

5. マスターチケットにしたいチケットを選択し、「登録」をクリックします。

選択したチケットのチケット番号をメモしてください。マスターチケットの検索に必要です。

関連付けするチケットに対して、マスターチケットを新規に作成する場合は、「新規にマスターチケットを作成」にチェックを入れてから「登録」をクリックします。

6. チケットが関連付けされます。「関連付け選択 完了」画面が表示されますので、「OK」をクリックします。

7. チケット一覧に戻ります。チケットが関連付けられたことを確認します。

新規で作成したマスターチケットは、「絞り込み」プルダウンリスト(右)で「チケット特性:昇順▲」または「チケット特性:降順▼」を選択し、「マスターインシデント」を展開することで確認できます。

【参考】リクエストのマスターチケット確認

リクエストのマスターチケットは、「チケット管理TOP」及び「リクエスト管理」のチケット一覧で確認します。
「詳細検索」からマスターチケットのチケット番号を入力して、マスターチケットを検索してください。チケットの検索について詳しくは、「検索」をご覧ください。


手順5で「新規にマスターチケットを作成」にチェックを入れた場合は、「インシデント管理:作成」画面が表示されますので、必要事項を入力してマスターチケットを作成してください。

*」が付いている項目は入力必須です。