カスタム項目の変更
カスタム項目
チケットの作成、及び更新画面でお客様が任意に管理項目を追加できます。
カスタム項目は、チケットの管理情報ごとに5つまで追加できます。
カスタム項目を追加できる管理情報はチケット種別により異なります。カスタム項目を追加できる管理情報は以下のとおりです。
インシデント | リクエスト | タスク | 問題 | 変更 | リリース |
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カスタム項目の追加
1.チケットの作成画面、または更新画面を開きます。
リクエストチケットの作成画面で、「リクエスト分類」にカスタム項目を追加する場合を例に説明します。
2.カスタム項目を追加する帯の「カスタム項目の変更」左にある「
」をクリックします。
「カスタム項目の変更」が表示されます。
3.「操作内容」が「カスタム項目の追加」になっていることを確認し、「項目種類」を選択します。
「項目種類」は、以下の4つです。
項目種類 | 説明 |
---|---|
テキストボックス(256文字まで) | 入力可能文字数が256文字のテキストボックスです |
テキストエリア(20000文字まで) | 入力可能文字数が20000文字のテキストエリアです |
カレンダー |
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プルダウン |
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4.追加する項目名を入力します。
入力が完了したら、「登録」をクリックします。
入力可能文字数は、50文字です。
カスタム項目は、複数追加できます。
カスタム項目を追加する帯の「カスタム項目の変更」左にある「」をクリックします。
「操作内容」が「カスタム項目の追加」になっていることを確認し、「項目種類」を選択します。
追加する項目名を入力し、「登録」をクリックします。
同じ項目名は、追加できません。
5.「カスタム項目の追加 完了」が表示されますので、「OK」をクリックします。
チケット作成画面に戻ります。
6.追加した項目が表示されていることを確認してください。
カスタム項目名の変更
追加したカスタム項目の項目名を変更します。
「項目種類」は変更できません。
リクエストチケットの作成画面で、「リクエスト分類」のカスタム項目の項目名を変更する場合を例に説明します。
1.変更するカスタム項目の「カスタム項目の変更」左にある「
」をクリックします。
「カスタム項目の変更」が表示されます。
2.「操作内容」で「カスタム項目名の変更」を選択し、「変更する項目名」で変更する項目を選択します。
3.「変更後の項目名」を入力します。
入力が完了したら、「変更」をクリックします。
4.「カスタム項目名の変更 完了」が表示されますので、「OK」をクリックします。
チケット作成画面に戻ります。
項目名が変更されていることを確認してください。
カスタム項目の表示順変更
追加したカスタム項目の表示順を変更します。
リクエストチケットの作成画面で、「リクエスト分類」のカスタム項目の表示順を変更する場合を例に説明します。
1.変更するカスタム項目の「カスタム項目の変更」左にある「
」をクリックします。
「カスタム項目の変更」が表示されます。
2.「操作内容」で「カスタム項目の表示順変更」を選択します。
3.項目の表示順をドラッグ&ドロップで変更します。
変更が完了したら、「変更」をクリックします。
4.「カスタム項目の表示順変更 完了」が表示されますので、「OK」をクリックします。
チケット作成画面に戻ります。
カスタム項目の表示順が変更されていることを確認してください。
カスタム項目の削除
追加したカスタム項目を削除します。
【注意】
カスタム項目を削除すると、カスタム項目に登録していた値は、チケットで確認できなくなります。
リクエストチケットの作成画面で、「リクエスト分類」のカスタム項目を削除する場合を例に説明します。
1.削除するカスタム項目がある「カスタム項目の変更」左にある「
」をクリックします。
「カスタム項目の変更」が表示されます。
2.「操作内容」で「カスタム項目の削除」を選択します。
3.削除する項目名を選択します。
選択が完了したら、「削除」をクリックします。
4.「カスタム項目の削除 完了」が表示されますので、「OK」をクリックします。
チケット作成画面に戻ります。
項目が削除されていることを確認してください。