VMware vSphere ESXiサーバのBoot Bankの切り替え

VMware vSphere ESXi™のアップデート、またはソフトウェアインストールなどにより、VMware vSphere ESXiサーバを起動できなくなった場合に、弊社にて、VMware vSphere ESXi™のAlternate Boot Bankを利用し、変更前のBootイメージから、VMware vSphere ESXiサーバの起動を試みることができます。

Boot Bankの切り替えを実施する場合は、お客様にVMware vSphere ESXiサーバをシャットダウンした状態で、お引き渡しいただきます。

Boot Bankの切り替えをご利用の場合は、IIJサポートセンターまでご連絡ください。

【参考】

Boot Bankの切り替え後、VMware vSphere ESXiサーバがVMware vCenter Server上で「切断状態」になっている場合は、以下の手順でVMware vCenter Serverに再接続してください。

vSphere 5.5、またはvSphere 6.0の場合

1.VMware vSphere Web Clientを使用し、統合管理サーバに接続します。

2.「vCenter」をクリックし、「ホストおよびクラスタ」をクリックします。次に、対象のVMware vSphere ESXiサーバ(今回の例では「ehv99631024esx001.pri.p2.local」)を右クリックし、「接続」をクリックします。

確認画面が表示されます。

3.「はい」ボタンをクリックします。

4.ホストが再接続されたことを確認します。

vSphere 6.5、vSphere 7.0、またはvSphere 8.0の場合

1.VMware vSphere Client (HTML5)を使用し、VMware vCenter Server Applianceに接続します。

2.「メニュー」より「ホーム」をクリックし、「ホストおよびクラスタ」をクリックします。次に、対象のVMware vSphere ESXiサーバ(今回の例では「ehv10391176esx001.pri.p2.local」)を右クリック後、「接続」をクリックして、「接続」をクリックします。

確認画面が表示されます。

3.「OK」ボタンをクリックします。

4.ホストが再接続されたことを確認します。