VMware vSphere ESXiサーバのBoot Bankの切り替え

VMware vSphere ESXi™のアップデート、またはソフトウェアインストールなどにより、VMware vSphere ESXiサーバを起動できなくなった場合に、弊社にて、VMware vSphere ESXi™のAlternate Boot Bankを利用し、変更前のBootイメージから、VMware vSphere ESXiサーバの起動を試みることができます。

Boot Bankの切り替えを実施する場合は、お客様にVMware vSphere ESXiサーバをシャットダウンした状態で、お引き渡しいただきます。

Boot Bankの切り替えをご利用の場合は、IIJサポートセンターまでご連絡ください。

【参考】

Boot Bankの切り替え後、VMware vSphere ESXiサーバがVMware vCenter Server上で「切断状態」になっている場合は、以下の手順でVMware vCenter Serverに再接続してください。

vSphere 5.5、またはvSphere 6.0の場合

1. VMware vSphere Web Clientを使用し、統合管理サーバに接続します。

2. 「vCenter」をクリックし、「ホストおよびクラスタ」をクリックします。次に、対象のVMware vSphere ESXiサーバ(今回の例では「ehv99631024esx001.pri.p2.local」)を右クリックし、「接続」をクリックします。

確認画面が表示されます。

3. 「はい」をクリックします。

4. ホストが再接続されたことを確認します。

vSphere 6.5、vSphere 7.0、またはvSphere 8.0の場合

1. VMware vSphere Client (HTML5)を使用し、VMware vCenter Server Applianceに接続します。

2. 「メニュー」より「ホーム」をクリックし、「ホストおよびクラスタ」をクリックします。次に、対象のVMware vSphere ESXiサーバ(今回の例では「ehv10391176esx001.pri.p2.local」)を右クリック後、「接続」をクリックして、「接続」をクリックします。

確認画面が表示されます。

3. 「OK」をクリックします。

4. ホストが再接続されたことを確認します。