プライベートネットワーク/Pの設定変更

ネットワーク「プライベートネットワーク/P」の設定を変更する方法を説明します。対象は、以下のとおりです。

  • IIJプライベートバックボーンサービス接続設定の変更
  • 監視に使用するNAT用IPアドレスの追加
  • 監視に使用するNAT用IPアドレスの削除
IIJプライベートバックボーンサービス接続設定の変更

IIJプライベートバックボーンサービスに接続する方法を説明します。

1. 画面左に表示されるメニューの「物理サーバ」をクリックし、「プライベートネットワーク」をクリックします。

「物理サーバ」画面に、ご契約中のネットワーク「プライベートネットワーク 1Gbps/P」が表示されます。

2. 設定を変更するネットワーク「プライベートネットワーク 1Gbps/P」の「選択」をクリックします。

プライベートネットワークの詳細情報が表示されます。

3. 「IIJプライベートバックボーンサービス接続情報」の「設定」をクリックします。

IIJプライベートバックボーンサービス接続設定の詳細情報が表示されます。

4. 「IIJプライベートバックボーンサービス接続設定」に関する項目を設定し、「申込内容確認」をクリックします。

「IIJプライベートバックボーンサービス接続設定」に関する設定項目は、以下のとおりです。

項目内容
契約の種類を選択
  • IIJプライベートバックボーンサービスをご利用にならない場合は、「利用しない」を選択します。
  • IIJプライベートバックボーンサービスをご利用になる際、IIJプライベートバックボーンサービス、及びIIJ GIOインフラストラクチャーP2が同一のサービスグループの場合は、「同一契約」を選択し、「サービスコードを選択」からIIJプライベートバックボーンサービスのサービスコードを選択します。
  • IIJプライベートバックボーンサービスをご利用になる際、IIJプライベートバックボーンサービス、及びIIJ GIOインフラストラクチャーP2が異なるサービスグループの場合は、「別契約」を選択し、「サービスコードを入力」にIIJプライベートバックボーンサービスのサービスコードを入力します。
サービスコードを選択※1サービスコードを選択します。
サービスコードを入力※2サービスコードを入力します。
仮想IPアドレス※1 ※2ルータの仮想IPアドレスを入力します。
主系実IPアドレス※1 ※2ルータの主系実IPアドレスを入力します。
副系実IPアドレス※1 ※2ルータの副系実IPアドレスを入力します。
ルーティング情報※1 ※2

IIJプライベートバックボーンサービスに直接的に接続されるネットワークセグメントを通じて、IIJプライベートバックボーンサービスに間接的に接続されるネットワークセグメントのうち、IIJプライベートバックボーンサービスがルーティングする必要があるネットワークセグメントを設定します。

ルーティング設定を編集、削除、または追加する場合は、それぞれ「編集」ボタン、「削除」ボタン、または「ルーティング情報追加」ボタンをクリックします。

  • ネットワークアドレス:ネットワークアドレスを入力します。
  • ネットマスク:ネットワークアドレスのサブネットマスクを入力します。
  • ゲートウェイアドレス:ゲートウェイアドレスを入力します。

※1 「契約の種類を選択」で「同一契約」を選択した場合に設定します。

※2 「契約の種類を選択」で「別契約」を選択した場合に設定します。

「確認」画面が表示されます。

5. 注意事項を確認後、「上記の注意事項に同意する」チェックボックスをチェックして、「申込に追加」をクリックします。

「完了」画面が表示されます。

6. 「お申し込みへ」をクリックします。

「品目追加・設定」画面が表示されます。

7. 「申込内容確認」をクリックします。

「申込内容の確認」画面が表示されます。

【参考】

申込単位から品目を削除するには、「設定変更申込一覧」で、削除する品目の「削除」をクリックします。

8. お申し込み内容、注意事項、及び契約約款を確認後、「上記の注意事項及び契約約款に同意する」チェックボックスをチェックして、「申込完了」をクリックします。

「申込完了」画面が表示され、サービスグループの運用管理担当者のメールアドレスに確認のメールが送信されます。

【参考】

お引き渡し予定日より早くお引き渡しの準備ができたときに、即時のお引き渡しを希望する場合は、「所要時間が短くなる場合は、即時のお引き渡しを希望する」チェックボックスをチェックします。

9. 「契約管理」画面を表示するには、「契約管理へ」をクリックします。

監視に使用するNAT用IPアドレスの追加

監視対象アドレスを追加する方法を説明します。

1. 画面左に表示されるメニューの「物理サーバ」をクリックし、「プライベートネットワーク」をクリックします。

「物理サーバ」画面に、ご契約中のネットワーク「プライベートネットワーク/P」が表示されます。

2. 設定を変更するネットワーク「プライベートネットワーク/P」の「選択」をクリックします。

プライベートネットワーク/Pの詳細情報が表示されます。

3. 「監視に使用するNAT用IPアドレス編集」をクリックします。

「監視に使用するNAT用IPアドレス」画面が表示されます。

4. CSVファイルをアップロードして追加する場合は、「CSVファイルから追加する」をクリックします。

「監視に使用するNAT用IPアドレスCSVアップロード」画面が表示されます。

【参考】

CSVファイルをアップロードしないで追加する場合は、「NAT用IPアドレスを追加する」をクリックします。

次に、監視に使用するNAT用IPアドレスに関する項目を設定し、「追加」をクリックします。

「監視に使用するNAT用IPアドレス」画面に戻ります。必要なIPアドレスをすべて追加したら、手順7.に進みます。

5. アップロードするファイルに関する項目を設定します。

アップロードするファイルに関する設定項目は、以下のとおりです。

項目内容
先頭行をスキップする

CSV形式で記載されたテキストファイル(.csv)の先頭行の1項目の記載によって「はい」、または「いいえ」を選択します。

  • 1項目がヘッダーなど、監視対象アドレス(IPアドレス)以外の場合は「はい」を選択します。
  • 1項目が具体的な監視対象アドレス(例:192.168.1.1)の場合は「いいえ」を選択します。
ファイルファイルを選択するボタンをクリックし、CSV形式で記載されたテキストファイル(.csv)を選択します。

追加される監視対象アドレスが表示されます。

6. 「追加」をクリックします。

「監視に使用するNAT用IPアドレス」画面に戻ります。

7. 「申込内容確認」をクリックします。

「確認」画面が表示されます。

【参考】

監視対象アドレスの追加を取りやめる場合は、取りやめる監視対象アドレスの「削除」をクリックします。

8. 「申込に追加」をクリックします。

「完了」画面が表示されます。

9. 「お申し込みへ」をクリックします。

「品目追加・設定」画面が表示されます。

10. 「申込内容確認」をクリックします。

「申込内容の確認」画面が表示されます。

【参考】

申込単位から品目を削除するには、「設定変更申込一覧」で、削除する品目の「削除」をクリックします。

11. お申し込み内容、注意事項、及び契約約款を確認後、「上記の注意事項及び契約約款に同意する」チェックボックスをチェックして、「申込完了」をクリックします。

「申込完了」画面が表示され、サービスグループの運用管理担当者のメールアドレスに確認のメールが送信されます。

12. 「契約管理」画面を表示するには、「契約管理へ」をクリックします。

監視に使用するNAT用IPアドレスの削除

監視対象アドレスを削除する方法を説明します。

1. 画面左に表示されるメニューの「物理サーバ」をクリックし、「プライベートネットワーク」をクリックします。

「物理サーバ」画面に、ご契約中のネットワーク「プライベートネットワーク/P」が表示されます。

2. 設定を変更するネットワーク「プライベートネットワーク/P」の「選択」をクリックします。

プライベートネットワーク/Pの詳細情報が表示されます。

3. 「監視に使用するNAT用IPアドレス編集」をクリックします。

「監視に使用するNAT用IPアドレス」画面が表示されます。

4. 削除する監視対象アドレスの「削除申請」チェックボックスをチェックし、「申込内容確認」をクリックします。

「確認」画面が表示されます。

5. 「申込に追加」をクリックします。

「完了」画面が表示されます。

6. 「お申し込みへ」をクリックします。

「品目追加・設定」画面が表示されます。

7. 「申込内容確認」をクリックします。

「申込内容の確認」画面が表示されます。

【参考】

申込単位から品目を削除するには、「設定変更申込一覧」で、削除する品目の「削除」をクリックします。

8. お申し込み内容、注意事項、及び契約約款を確認後、「上記の注意事項及び契約約款に同意する」チェックボックスをチェックして、「申込完了」をクリックします。

「申込完了」画面が表示され、サービスグループの運用管理担当者のメールアドレスに確認のメールが送信されます。

9. 「契約管理」画面を表示するには、「契約管理へ」をクリックします。