OSを一部として提供するシステムストレージは、IIJ GIOインフラストラクチャーP2を構成する品目として、当サービスが定める 「サービスライフサイクル」(※1) に基づいて提供されます。
各サポートフェーズの説明を以下に示します。
サービスサポートフェーズ | 説明 |
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サービスサポートフェーズ1 | ソフトウェア(OS)のメーカが、何らの限定も設けずに対象ソフトウェア(OS)のサポートを提供する期間です。新たな不具合やセキュリティ脆弱性が発覚した場合に、その調査や解析が行われ、適宜、修正プログラムが提供されます。 |
サービスサポートフェーズ2 | ソフトウェア(OS)のメーカが、何らかの限定を設けた上で対象ソフトウェア(OS)のサポートを提供する期間です。新たな不具合やセキュリティ脆弱性が発覚した場合に、調査は行われますがその範囲は既知のエラーや過去事例に限定され、解析は行われず、また修正プログラムは提供されません。 |
ノンサポートフェーズ |
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サービスサポートフェーズが移行し、新規受注を停止しているOSは下の通りです。
対象OS | サービスサポートフェーズ | 新規受注停止日 |
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Red Hat Enterprise Linux 6 | サービスサポートフェーズ2 | 2020年11月30日 |
Red Hat Enterprise Linux 7 | サービスサポートフェーズ2 | 2024年7月1日 |
CentOS 6 | ノンサポートフェーズ | 2020年11月30日 |
CentOS 7 | ノンサポートフェーズ | 2024年7月1日 |
CentOS 8 | ノンサポートフェーズ | 2022年1月4日 |
CentOS Stream 8 | ノンサポートフェーズ | 2024年5月31日 |
Ubuntu 16.04 | ノンサポートフェーズ | 2021年4月14日 |
Ubuntu 18.04 | ノンサポートフェーズ | 2023年4月26日 |
Windows Server 2008 R2 | ノンサポートフェーズ | 2020年1月14日 |
Windows Server 2012 R2 | ノンサポートフェーズ | 2023年10月10日 |
(※1,2)「サービスライフサイクル」、並びに各サポートフェーズで発生するサービスの制約について詳しくは、「『IIJ GIOインフラストラクチャーP2 サービス詳細資料 [共通編]』」 「サービスライフサイクル」をご覧ください。