性能保証タイプ、ベストエフォートタイプ間でのみ品目変更は可能となります。
専有タイプの品目変更は不可となります。
SSH 設定を無効化してもコンソール接続は可能です。
サービス仕様上、gis サービスコード配下の品目を他の gis サービスコード配下へ移行することはできません。
目安として 1 仮想サーバにつき5~10分程度となります。ただし、お客様の仮想サーバの状態によって起動完了までにこれ以上時間がかかる可能性があります。
コントロールパネルでの停止処理について、ゲスト OS に対し、acpi シャットダウンシグナルを送信しております。提供開始時の状態のままご利用であれば OS 上のシャットダウンと同様の動作になります。
IIJ サービスではサービスの運用管理担当者とサービスグループの運用管理担当者の 2 種類の運用管理担当者があります。
サービスの契約/解約に関する操作はサービスグループの運用管理担当者のみ実施可能です。解約を操作した際のマスター ID がサービスグループの運用管理担当者となっているかご確認ください。
システムストレージをブートデバイスとして仮想サーバへ取り付ける場合、接続上限数は 1 台となります。
コントロールパネルにて、既にシステムストレージがブートデバイスとして取り付けられている仮想サーバに対し、新規システムストレージを取り付ける操作を行った場合、ブートデバイスとして取り付ける選択肢はグレーアウトされ、選択できません。
なお、システムストレージをデータデバイスとして仮想サーバへ取り付ける場合は、システムストレージと追加ストレージの合計で 8 台まで取り付け可能です。
アドレスの在庫に関しては非開示情報となるためお答えすることはできません。
システムストレージ及び追加ストレージは解約後、割り当てられていたボリューム全体を初期化します。ストレージアーカイブは解約後、対象アーカイブ契約内の全イメージを削除します。
IIJ GIOインフラストラクチャーP2 のサービス品質保証制度(SLA)については弊社ホームページ「サービス品質保証制度(SLA)」からご確認いただけます。
ペネトレーションテスト、脆弱性診断テスト実施において、弊社への事前申請は必要ありません。
お客様にて適宜実施いただいて問題ありません。
なお、サービスの運用に重大な影響が生じると判断した場合には、サービスの一部もしくはすべてを制限・一時停止する等の対処を実施する場合があります。
OS 上の動作になるため、コントロールパネルからシステムストレージの空き容量を確認することはできません。
なお、OS 上の動作についてはサポート範疇外となるため、お客様にてご確認いただきますようお願いいたします。
サービスライフサイクルについて詳しくは、「『IIJ GIOインフラストラクチャーP2 サービス詳細資料 [共通編]』」 「サービスライフサイクル」からご確認いただけます。
コントロールパネルの仮想サーバ詳細画面からご確認いただけます。
FW+LB 専有タイプ、FW+LB ベストエフォートタイプにおいて、FW ルールをポート範囲を指定して設定することはできません。
仮想サーバの品目変更によって、標準プライベートネットワークの IP アドレスが変更されることはありません。
本サービスのグローバルネットワークから利用可能な DNS キャッシュサーバを提供しています。
各運用管理担当者によって、コントロールパネルで設定操作できる内容は異なります。
システムストレージの OS のメジャーアップデートにつきましては、サービスとしてサポート対象外となります。
メジャーアップデート後の動作等はサービスとして保証しておりませんので、新規でご希望のバージョンのシステムストレージ品目をご契約いただくことをご検討ください。
契約時に特定のマイナーバージョンを指定する方法はありません。通常契約は弊社で提供している最新のマイナーバージョンになります。
なお、特定のマイナーバージョンをご要望の場合、OS の初期化、またはストレージアーカイブの利用により、マイナーバージョンを指定できます。
各サービスの契約及び品目変更の手続き完了までに必要な時間は以下のとおりです。
サービス名 | 契約 | 品目変更 |
---|---|---|
仮想サーバ |
手続き完了まで、1分程度の時間が必要です。 ※契約数が多い場合、手続き完了までに数分かかる場合があります。 |
即時 ※契約数が多い場合、手続き完了までに数分かかる場合があります。 ※専有タイプをご利用中の場合、品目変更は行えません。 |
システムストレージ |
手続き完了まで、10分~30分程度の時間が必要です。状況によってはさらに時間がかかる場合もあります。 |
品目変更は行えません。 |
追加ストレージ |
即時 ※契約数が多い場合、手続き完了までに数分かかる場合があります。 |
品目変更は行えません。 |
ストレージアーカイブ |
即時 |
即時 ※契約容量の変更の場合となります。 |
グローバルIPアドレス/V |
即時 |
即時 ※アドレス上限数の変更の場合となります。 |
プライベートネットワーク/V |
即時 ※契約数が多い場合、手続き完了までに数分かかる場合があります。 |
品目変更は行えません。 |
FW+LB 専有タイプ |
手続き完了まで、10分~30分程度の時間が必要です。状況によってはさらに時間がかかる場合もあります。 |
手続き完了まで、10分~30分程度の時間が必要です。状況によってはさらに時間がかかる場合もあります。 |
FW+LB ベストエフォートタイプ |
手続き完了まで、10分~30分程度の時間が必要です。状況によってはさらに時間がかかる場合もあります。 |
品目変更は行えません。 |
ファイアウォール |
手続き完了まで、10分~30分程度の時間が必要です。状況によってはさらに時間がかかる場合もあります。 |
手続き完了まで、10分~30分程度の時間が必要です。状況によってはさらに時間がかかる場合もあります。 |
IIJプライベートバックボーンサービスへの接続は、5営業日以内に行われます。
お客様にてご対応いただく必要はありません。LBソフトウェアのライセンス更新は弊社にて実施いたします。
IIJ GIOインフラストラクチャーP2
パブリックリソース サービスマニュアル
Version 1.3
IIJ-GIS072-0004